ここから本文です

小田急線で若い女性から罵声を・・・かけられました。 今週の月曜日のことでし...

アバター

ID非公開さん

2012/6/823:52:40

小田急線で若い女性から罵声を・・・かけられました。

今週の月曜日のことでした。

7時47分最寄りの駅から通勤。

いつもどおりの朝ですが事態は待っていました。

経堂駅に着くといつものごとく沢山の人が電車内に入ってきて満員状態。

その女性は右腕を怪我をしているらしく三角巾で固定していましたが、

いきなり叩かれ窓際に力強く押され罵声を上げながら背中を何度も叩いたり服を引っ張ったりしてきました。

Σ(゚д゚lll)

驚きで身動きもできず、唖然としていると次から次へと罵詈雑言は繰り返されます。

私も負けずに一言「貧しいな。心が。」

それからは罵声がエスカレート。

「月曜日からこんな気分にさせてくれてどうしてくれる」やら「あなたは仕事とが出来ない顔ね。職場の同僚がかわいそう」等等。

また、私も一言。

「輪廻転生、すべては自分にかえってくるぞ・・・」

終いには、周りにいる関係ない人々が「もうやめましょう」と、女性をなだめていました。

経堂から下北沢まで約10分。

よくもまあ、訳も分からず否定的な罵詈雑言を言えるのは呆れるというよりも、薬の切れた精神患者。

代々木上原では同じく千代田線に乗り換えだったのですが、写メで私の顔をほくそ笑みながら撮っていました。

さすがにその日は荒れた状態。退社後は飲み屋に直行。大酒を飲み憂さをはらしたが2~3日はなんだかモヤモヤした気持ちでした。

世田谷に住んで8年過ぎ、初めての体験・・・いや人生初。

が、

しかし

ふと、昨夜思いました。

「あんだけ、人から侮辱を受けて相手を許そうと思っている自分は、また同じことをやられても許せることが出来るはず。俺って凄い・・・スゲーじゃん!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ」と。

司馬遼太郎の竜馬が行くの中で「『男子たるもの創造性と独創性がないのなら黙っているべきである。』と竜馬は思った。」というフレーズを何度も頭の中で唱え。
昨夜までは、「人を許すときが自分を高める時」となんども念じました。

ただ、今
思うことは自分に解決出来ない問題は起きないし、
その女性は同じことを繰り返し、顔面骨折するくらいボコボコにされる日は明らかに近い。
ということです。

いつの時代も相手を変えることは出来ず
一番簡単な方法は自分の意識を変えることだと、しみじみ感じています。

「引き寄せの法則」の本では、何があっても「明るくいい気分」でいられる人間ほど強いとも書いてあったのを思い出します。

私と同じ体験を受けるのは少ない確率ですが、

もし仮にいてコメントをいただけたら嬉しいです。(#^.^#)

嫌な思いをしましたが、少し人間的に成長出来たかな?と思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/6/901:41:01

同じ経験はしたことはないのですが、思わず回答してしまいました。

おつらい時間を過ごされたこと、お察ししたします。
その人、いったい何なんでしょう??

同じ沿線に住んでいますが、私が質問者さんだったら、どうするかと考えてしまいました。

100パーセント、非はあちらにあります。
気にしないでください。
そして、あなたは器の大きな方です。もう悩まなくていいと思います。

「気にするな~!!」

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/9 18:58:06

成功 自分は加害者にならないで本当に良かったと回想します。ガンジーは「暴力を暴力で制してもなんの解決にならない」と言ったが如し、売り言葉に買い言葉を最低限発した己にも反省してます。いい勉強になりました。もうひと方も最高のコメント!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

うんこさん

2012/6/823:56:48

災難だったな。お疲れ。
許そうとか思い悩んでる時点でまだまだ・・・。

もっと大きい人間になれば、犬に吠えられたくらいにしか感じなくなるかもよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる