ここから本文です

電流電圧の消費による変動の計算

glo********さん

2012/6/914:48:36

電流電圧の消費による変動の計算

DCファンやモーター、ダイオード等で電源からの電流と言うのは消費されて、そこから出る電流は使用された分がマイナスされて
出力されるんでしょうか?仮に、電源電圧電流、5V、0.5A、モーターの定格電圧電流、5V、0.3Aの場合、モーターから
出る電流は0.5-0.3=0.2の様に単純計算となるんでしょうか?それとも別のロジックが働きますか?また、電流に限らず電圧もある程度降下しますか?

補足お返事ありがとうございます。

電圧が仕事をしたが故に、電流量は変わらねど、仕事後は電圧は下がると言う事でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/6/1010:32:03

モーターに流れ込む電流とモーターから流れ出る電流はともに0.3アンペアです
水車を考えてみましょう
高いところに水源があります
その下に池があります
水源から池まで水路があり池から水源までの高さが電圧、水路を流れる水量が電流
こう考えれば分かりやすいと思います
水路の下に水車を置いて落ちてくる水で水車を回します
水車に流れ込む水と水車を通って下に流れ落ちる水の量は同じです
これは分かりますね?
水車を回してから池に溜まった水は最早流れないので水車を回すことは出来ません
つまり力を使い果たしたのです
電池から出てモーターを回して電池に戻る電流も途中で増えたり減ったりしません
電池に戻った電気は池に溜まった水と同じで最早モーターを回す力はありません
電池は電気の素(ちょっと違う)を蓄えていてこれをどんどん送り出しているのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる