ここから本文です

FCRキャブのセッティングで教えて下さい!!車種はWR250Fです。

car********さん

2012/6/915:54:19

FCRキャブのセッティングで教えて下さい!!車種はWR250Fです。

冷えた状態でエンジンをかけて
アイドリングは安定しています。
(熱くなってもアイドリングは安定です。)
アクセル開度0~1/2くらいまではストレス無く回ります。
このまま1/2状態からゆっくりとアクセルを開けて
全開にしても問題ありません。
アクセル開度6/8~8/8(全開)でも大丈夫です。

問題はアクセル開度0(または1/2)状態からアクセルを
全開にするともたつくんです。
ゆっくりなら問題ないのですが、ガバっと開けると
引っ掛かりがあってから加速します。

クイックショットを入れれば改善しますと
よく言われますが、
入れなくて改善する方法もあるのでしょうか?
それともFCRキャブ特有の仕様なのでしょうか?

今のところはこの中速がもたつく以外は文句はありません。

余談ですが若干濃いめのセッティングにしてます。
その方が体感でトルクを感じる事ができたので。

この濃いめセッティングが問題なのでしょうか?
だとすると他の何かを犠牲にする事になるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら
ぜひご教授願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/6/917:59:25

濃い目のセッティングとはメインジェットの番手のみの事をおっしゃっているのでしょうか?
FCRには加速ポンプと呼ばれるものが付いています。
スロットルをひねると、生ガソリンがエンジン側に向かって
ピューと噴射されるものです。
スロットルをゆっくり開けると加速ポンプからのガソリンは少しずつしか出ませんが
一気にガバッっとスロットルを開けるとかなりの量のガソリンが噴射されます。
FCRはこの加速ポンプによって噴射されるガソリンのタイミング調整が可能です。

メインジェットで濃い目にしてあるのでしたら
スロットルをガバッと開けた時はガソリンが濃すぎるのではないでしょうか?
もしそうであれば、加速ポンプが作動するタイミングを遅らせる方に
調整すれば直るかもしれません。
もし逆で、ガバッとスロットルを開けた時のガソリンの量が足りていないのであれば
加速ポンプの作動を早める方向に調整してみて下さい。
それでもガソリンが足りないのであればクイックショットでの対応になると思います。

人によっては加速ポンプが付いているとセッティングしづらい・・って事で
加速ポンプが作動しないように調整している人もいるくらいですので
やり易い方法でセッティングしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/6/16 14:02:09

ありがとうございました。

「fcr キャブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2012/6/1009:52:18

car_goo_goo2008さんへ

既に有効な回答が出ていると思います。
クイックショットについて知らなかった(出てるんですねぇ、こんな物が)んですが、効能は加速ポンプの吐出量増量でしょうから、追加して直ぐに治ると言う物では無い、と思います。

>若干濃いめのセッティングにしてます。
との事ですが、金言を授けます。

FCRの取説には、「良く成ったからと言って、そこでセッティング出しを止めないで下さい。必ず、悪く成る所迄確かめて」という趣旨の記載が在りませんでしたか?

濃いか薄いかは判りませんが、セッティングを振ってみて変化を見ましょう。それがセッティング出しの極意です。
薄くして悪く成ったのなら薄かったんですよ。
濃くして悪く成るなら濃いんですよ。
この単純さに気付いて下さい。認識し直して下さい。

尚、吐出タイミング・クリアランスは、最小でも大丈夫でしょう。
それと、

>今のところはこの中速がもたつく以外は文句はありません。
ですが、全開、での問題ですよね、コレ。全開 or 急開でモタつく、です。

ton********さん

2012/6/923:25:38

今の症状で普通のキャブレターならば、キャブレターが大きすぎると判断しますが、FCRの場合ガバっとアクセルを開けると加速ポンプが働き一時的にガソリン量が増加するので、普段が濃い状態ですと濃くなり過ぎてもたつくのだと思います。

ニードルピンの位置を1~2つ上げて中域を薄くすれば改善しそうに思えます。

クイックショットはガソリン量が追いつかずにもたつく時に有効なアイテムなので、濃くてもたついている場合には入れても効果ないと思います。

hkj********さん

2012/6/921:24:52

前回答にもありますが、加速ポンプのタイミングが合って無い様な?。
KX-Fの純正パーツにFCR-MXの加速ポンプ調整用カラーが在ります。
それを用いてセッティングされては?。

mil********さん

2012/6/918:03:45

通常街乗りでカバ開けはあまり無いと思いますが、追い越し等で、高速ギヤのまま、急激にガバ開けするとTMRでもそうですが、ある程度回転数も上がっていないとついてきません。失速します。エンジンに対してキャブの口径が大きいと、尚更そうなり易いです。加速ポンプの吐出タイミング、量も関係する場合もございます。加速ポンプのリンクを外しても走れるので加速ポンプの有り、無しの効果を確認するのも一つの手段かと思います<TMRの場合ですがリンク付近は似たような感じかと・・・故意に何度も加速ポンプを効かせると、プラグは真っ黒になり、うまくセッティングができなくなります。文章では伝わらない内容がたくさんありますので、予想も含まれます参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる