ここから本文です

声優養成所で、日ナレかプロフィットを受けようか悩んでいます。

sat********さん

2012/6/1000:47:43

声優養成所で、日ナレかプロフィットを受けようか悩んでいます。

今大学1年生です。
以前から声優という仕事に憧れはありましたが、現実的に考えて無理と思い諦めてきました。

しかし、やはり自分が一番やりたいことを目指したいと考え、養成所に通おうかと思っています。

いろいろ探した結果、週一で通える日ナレかプロフィットがいいかなあと思いました。
日ナレは筆記試験・面接・演技のオーディションで、プロフィットの基礎科は書類審査だけです。

但しプロフィットは本科受験生で落ちた人が優先的に基礎科に入所できる制度があり、その方々でいっぱいになってしまった場合、書類審査以前のことのようです。
一方の日ナレはいろいろオーディションがあるのですが、私は演技などしたことのない全くの素人です。あと筆記試験とはなんなんでしょうか・・・

日ナレのオーディションを、演技を何も知らない人間が受けても受かるものなのでしょうか?
また、具体的な試験内容を知っていらっしゃいましたら教えていただきたいです。

長文・駄文失礼しました。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2012/6/1514:38:04

あなたは日ナレには受かります。
なぜなら、日ナレは生徒から集める授業料で成り立ってる企業だから。
授業料を払ってくれる人は、基本的に入れます。

ところで、現在声優になれる人の確率は1%と言われています。
これは子供の頃から両親に最大限の支援を受けながら児童劇団でやってきた人、特待生、天才、コネのある人、全てを投げ打って365日猛特訓をしてる人を含んでの確率ですから、あなたのように週一回のレッスンで声優になれる人の確率は、ほぼゼロと考えて間違いありません。

この知恵袋でベストアンサーを取るには「努力次第です。がんばりましょう」とか言っておくことだと判ってますが、私は現時点でその状態なら、お止めになった方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2012/6/1015:17:36

細かいこと考えずにまずは両方受けてみればいい。受ける前から落ちるか受かるか考えても仕方がない。仮に養成所程度に落ちたら声優になるなんて到底無理、才能がないってことなので、諦めがつくでしょう。

vv_********さん

2012/6/1012:29:17

日ナレは基本的に素人だろうと誰でも受かる。入ってからの選抜試験が厳しいとこ。生徒の大半未経験者。入学時点の能力より、入ってからの伸び率重視。筆記試験は簡単な国語のテストと常識問題。日ナレに落ちたら、凡人以下だと思っていい。

nya********さん

2012/6/1001:48:53

あなたが受かる受からないの断言はできませんが、
現地点の演技力は大きな問題にはならないと思います。

基本となる声質は事務所の方針や方向性もありますので、
ここで落とされることもあるかもしれません。
キャラ声を作ればアピールになるかもしれませんが、
よくある声と思われればマイナスになるかもしれません。
素人考えで下手なことはしない方が良いでしょう。

私が審査する立場であったなら、
やる気はそこそこでも、演技の源となる本人の引き出しの高さを見ます。
やる気があっても、知識が浅く狭いような場合はマイナスに感じます。
極端に知識が狭く深かったりしても、常識感も併せ持っていたり、
会話の反応が非常に良かったりするのは、プラス方向に考えます。

常識的な部分が魅力的な人、時折見せる非常識な部分が魅力の人、
あなたのどこに他人が魅力を感じるかはわかりませんので、
出せる範囲の自分を押し出していければ良いように思います。

アニメ等を見て憧れて声優を目指す人が多いですが、
憧れて入ってくる人と、たまたまこの業界を知って入ってきた人で、
声優としての素材、才能に大差が無いのであれば、
アニメの常識にとらわれない方が、個性的な役者に育つように思います。

最近の別業界からの転身組が目立つ状況から、
同じ育てていくなら、声優だけにとらわれない引き出しの多い人を
声優業界は人材として求めているのかなあと感じています。
目指す人は自覚して広い視野を持つようにしないと今後厳しい気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる