ここから本文です

うちのベランダの隙間に子猫がいました。 ちょうど昨日の夕方くらいから鳴き声...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1001:04:57

うちのベランダの隙間に子猫がいました。

ちょうど昨日の夕方くらいから鳴き声が聞こえてきて、うちの近くで子猫がよく鳴いているなと思っていたのですが、 まさかと思いチェックしたら子猫が一匹いました。子猫は鳴きやまず、そしてよちよち寄ってきたのでとりあえず保護しました。体重は200g、生後2週間位だと思われます。

そこで質問なんですが、親猫は子猫の面倒を見ていてそこに隠していただけなのでしょうか?ただ、今までも今も猫を見かけたことはなく、少なくとも親猫が寝床にしてる節は無さそうです。ちなみに台所のベランダで他の家とは隔離しており、高さも1m以上あるから子猫がはぐれて迷い込んだという可能性は無いです。
しかしながら子猫の健康状態は悪くなさそうです。もしも丸1日授乳していなかったとしたら弱っていませんかね?どうなっていると思われますか?

飼うことは難しいので、親猫が面倒見てるのなら戻したいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/6/1007:02:11

体重200gだと生後10~14日ぐらいで、やっと目が開いたくらいですね。
やっとヨチヨチ歩きができ始める程度なので、自分で移動する事は無いでしょうね。

道路から簡単に、近づける場所なら人間の仕業も考えられますが・・・
一番考えられるのは、親猫が引越しの途中だった事でしょうね。
ベランダに引っ越してこようとしたのか、引越しの途中で何か有って緊急避難していたのか・・・

ダンボール箱に入れて暫く置いておけば、母猫が連れて行く可能性はゼロでは無いでしょう。
ただ、丸一日母猫が来ていないのであれば、母猫に「連れに来れない事情ができてしまった」と考えた方が良いでしょう。

命を守ってやろうとお考えなら、人工哺乳をしてやるしかないでしょうね。
命を繋いで、1ヶ月間面倒を見てやることができれば離乳するので、里子に出せると思います。
(母猫が外でうろうろしている状況があれば、短時間ベランダに出して、母猫が授乳に来るか見張っている方法も有りますが・・・)

人工授乳をされるのでしたら、参考になさってください。

人工授乳 (生後1W~6W)
(1) 保温: ペットボトルにお湯を入れタオルで巻いて湯たんぽ作ってください。
湯たんぽは「猫の触れる面が人肌くらい」になるように調節してください。(低温火傷させないように注意してください。) 赤ちゃん猫の体温は35℃、歩き始めれば36~37℃、大人は39℃です。
湯たんぽをネコベツト(ダンボール箱と「爪の引っかからない柔らかな布」など)に入れ、室温は25℃(体重が200g以下なら28℃)くらいにします。

(2) 授乳 :
緊急時には「牛乳か砂糖水(100mlに小さじ1杯ほど)」を人肌に暖め、脱脂綿に浸したり、スポイト(ストロー)で与えます。牛乳は、乳糖調整のメグミルク「アカディ」のほうがいいです。 牛乳は猫が下痢をしたり、栄養不足になるので、緊急にしか使えません。

ペット用品店・大き目の薬局で「子猫用粉ミルクと哺乳瓶(乳首は細口)」を購入します。
規定量の猫ミルクを哺乳瓶に入れて溶かし、「人肌より少し高めの温度」に調整します。子猫を四つん這いにして授乳させます。

乳首の穴の大きさは、子猫の吸う力に合わせ調節します。(逆さにしてゆっくりポタリと落ちる程度、空気も調整)(仔猫に歯が生えてきたら、与える前に乳首の点検をしてください。)
飲み終わったら、猫を縦に抱き、背中を撫でてゲップさせます。
授乳は生まれたばかりだと、目覚めている間は2~3時間間隔で行います。

(3) 排泄: 仔猫は自力では排泄できません。
ぬるま湯で湿らせたティシュで、肛門・尿道を優しくマッサージして排泄させます。
授乳の都度行います。 自力で排泄できるようになるのは、生後4週齢位からです。

生まれたての仔猫は、体重が最低でも毎日(平均)5gは増えます。体重を記録し、健康状態を確認するといいでしょう。
1週齢:目が開く(150~220g)
2週齢:歩き始める
3週齢:乳歯が生え始める
4週齢:自力で排泄できるようになる (400~450g) (離乳食の練習が始まる)
8週齢:乳歯がはえそろう (完全離乳)(寄生虫の駆除)(里子に出す)
3ヶ月齢:永久歯が生え始める (2ヶ月齢と3ヶ月齢毎にワクチン接種)

仔猫の授乳・離乳の方法が詳しく記載されていますので、参考にしてください。
にゃんこのおうち : http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html
ライフボート : http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/?sub-nav

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/12 01:05:00

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる