ここから本文です

彼氏との半同棲でのお金の問題について。 シングルマザーで4歳の子どもと賃...

sss********さん

2012/6/1002:00:44

彼氏との半同棲でのお金の問題について。

シングルマザーで4歳の子どもと賃貸アパートで2人暮らしをしてます。

離婚してからずっと恋愛を避け、子どものためだけに仕事し生きてきましたが、数ヵ月前に彼氏が出来ました。

とても優しく、私の事を愛してくれてると実感出来る彼氏です。

子どもと初めて会わせてからも、とても可愛がってくれていて、子どもも彼になついています。

彼氏は実家暮らしで、日曜祝日以外はしっかり仕事をしています。

私は日曜祝日以外の日中は福祉関係の仕事、夜は週3~4回水商売をしています。

収入は明らかに私のほうが多いです。

彼氏は私が夜のバイトが休みの日は必ずうちに来ます。そのまま泊まって朝は私のうちから仕事へ行きます。

うちに来る日は夜ご飯を一緒に食べ、お風呂に入り、朝はお弁当を作ります。

光熱費や食費は、当然子どもと2人の時よりかなり上がりました。

彼氏からは一銭も貰っていません。

昼夜仕事をして、私が収入が多いのは確かですが、子どもの為の貯金や養育費などで、独身子無しの頃のような余裕は全くありません。

週に2~3回程うちにいる彼氏に、生活費を請求するべきでしょうか?

彼氏は私が食費などを出してることに申し訳なくは思ってるみたいで、食器洗いをしてくれたり、子どもをお風呂に入れたりと家事の協力はしてくれます。

それはとても嬉しいのですが、経済的に厳しくなるのは辛いです。

彼はお金を貸してくれと言ってきたりはしません。ギャンブルや煙草・お酒も呑みません。

外でデートする時は、大体割り勘です。

どうか助言お願いします。

補足ご意見ありがとうございます。ご指摘あったことについて。子どもは初めから会わせてはいません。付き合ってしばらくしてから紹介しました。婚約するまで会わせないというのが普通なんでしょうか??あと児童扶養手当は以前は受給出来ていましたが、昼夜の収入を足すと受給対象外になってしまい現在は受給していません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2012/6/1002:16:13

彼は、半同棲というよりは、彼女の家に遊びに行く、という感覚でいるのかもしれません。お金の問題はかなりデリケートなので、難しいですよね。しかし、あなたに余裕がないことは伝えるべきだと思います。一緒にはいたいけど、正直生活が苦しいと。彼とは再婚するつもりなのですか?どこまでのお付き合いなのか、ということでも話のもっていきかたは違うと思います。再婚前提なら勿論経済的にも助けてもらうべきと思いますし、そうでないのなら、あなたが苦しくない程度に遊びにきてもらう(家に来る回数を減らしてもらう)ようにしなければならないと思います。今のままでは、恐らく、あなたの彼への見方が変わってきて、子供さんにまで悪影響が及ぶように思います。今まで子供さんのために頑張ってきたのに、ここで子供さんの生活を守らなければ、あなたの努力は水の泡です。彼に生活費を請求するというよりは、今のままでは経済的に苦しいことを伝え、今後どうしていくかを彼に選択してもらってはいかがでしょうか?そこで、本当に彼があなたを愛しているかもはっきりすると思います。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/6/11 19:18:58

彼に生活費が増え苦しくなった・このままだと今までの様に会えない…と伝えました。すると今後は生活費を入れると、少しずつ準備をして一緒に暮らそうと言ってくれました。皆様ご助言有り難うございました。勇気が持てました。ただstar_be~さんに関しては、まるで私が子どもの心を丸無視してるという様なご自分の価値観を押し付けた意見に、とても不快感を味わいました。彼とは結婚を前提に交際し幸せになりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

編集あり2012/6/1116:49:46

生活費なんて考えてる場合じゃないですよね?

何故最初から子供を会わせるの?
別れたら?
子供の心は?

きちんと両家挨拶済み・婚約済みなら分かりますよ。

ん~しっかりしなきゃ~。

子供優先じゃなく貴女優先じゃない。

補足読みました。

婚約してから会わせるのが普通…ではなく、当たり前だと思いますが。

子供の心を考えた上でのことでは普通だと思います。
ましてや婚約済みなら同棲も当たり前ですが、婚約してないのに子供交えて同棲って、子供のことどう考えてるんでしょうか。

yuz********さん

編集あり2012/6/1111:58:07

児童扶養手当は貰っていますか?
彼氏から生活費をもらえば、不正受給になります。
うちの市では、家に泊まった時点でアウトです。
外食も割り勘にしないと、不正受給になりますよ。

補足拝見いたしました。
不正受給にならないのであれば、彼氏にもちゃんと生活費を負担して貰いましょう。
お金を貰うよりは、一緒にスーパーに買いに行き、ここは払ってくれない?とかにすると角も立たないでしょう。
私は14年前に、6才の娘が居る人と結婚しました。
残念ながら妻とは離婚しましたが、娘は今でも娘です。
もう成人しましたが「パパぁ、ご飯食べに行こ♪」って電話が来ますよ。
血が繋がっていなくても、ちゃんと親子になれます。
頑張って下さいねっ♪

yam********さん

2012/6/1006:32:22

はっきり言いましょう。

わがままではないのですから。

それでこなくなるならそれまでの男ですし、踏み絵になるでしょう。

外でも割り勘ってありえないでしょう。

you********さん

2012/6/1002:29:53

私もバツイチ子持ちで彼氏ができ、家に泊まりに来るようになって
生活費の負担が多くなりました。それを私は正直に言いましたよ。
「子供と二人だけだったから、いつもは食費がこれくらいだったけど
3人分となると、今月はこんなにかかっちゃった」と。
そしたら、「一緒に暮らして、家計は俺の稼ぎと共同にしよう。
子供のためにも、お前が仕事を増やして寂しい思いをさせるのは
良くないから」って、すぐに引っ越してきてくれて、今は一緒に
暮らしています。彼の稼ぎは全部私に渡してくれ、生活費に
させてもらっています。事実婚の状態です。

あなたの彼氏は、あなたが夜の仕事してても平気なんですか?
お子さんのことも可愛がってるっていうけど、本来なら
あなたが働きに出てる夜にこそ、来てくれるべきでは?
だってお子さん一人になってしまうんですから・・・。
というか、そんな思いをお子さんにさせて、あなたにも
水商売なんてさせて、愛してるんでしょうかね・・・
そんな仕事しなくても、俺が何とかする、くらい言ってほしいですね。

何となく疑問の残る彼氏さんですが、とりあえず実家暮らしの
男性は、家計のことに疎い場合もありますから、あなたの
負担増についてまったく気づいてない可能性が高いです。
「あなたが来るようになったから、経済的に苦しくなった」と
正直に言って、彼がどう出るかで、本心が分かると思いますよ。
本気であなた方親子を愛しているなら、家計についてや
今後の結婚に向けての話になるでしょうし、そこまで
想ってくれていないなら、「そんなこと言われるなら行かないよ」と
疎遠になって終わりでしょう。

ros********さん

2012/6/1002:13:23

厳しい意見かもしれませんが、彼は気遣いが足りないと思います。

週に3回も来るなら貴女は半月分、彼を養っているのと同じではないでしょうか?

お金を貴女に渡さないのか
経済的に渡せないのかは分かりませんが、

知恵袋に相談するくらい貴女は困っているのに‥

このままでは、いつか堪忍袋の尾が切れると思います。

別れを覚悟に彼に打ち明けた方が良いと思います。

それで分からない、分かってくれない
わだかまりが残るようなら別れた方が良いですね。

男は彼だけではありませんよ。
他にも良い人はいます。

どうか幸せになってください。
可愛いお子さんのためにも♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる