ファミコンの絵描衛門(デザエモン)ってカセットの外装材が(スーファミと同じように)ネジでとまっているんです。ご存知でしたか?。(私は初めて知りました)。

補足

こんな貴重な情報いただけるなら、横槍大歓迎ですよ(笑)。というか、交換日記状態なんで、いい意見はどうぞ。質問相手はよい方なので、気を悪くされることも考えにくいです。 大型のゲームカートリッジは、ジャレコのマジックジョン、ザ ロード オブ ザ キング、コナミのエスパードリームを持っていますがいずれもボルトはありません。 NESはボルト(マイナスで開けられます)。後、変わり種だとJAVASが外から電池交換可能です。

ファイナルファンタジー659閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。ほかの方へ。スーファミのカセットと同じです。DTC20 という内径3.6mmの特殊ドライバーで開けられます。1500円前後とやや高いんですが、黄ばんだスーファミの裏面ケースの交換などにも使えます。 ファミコンカセット開け方は驚きムービーがネットにあるらしいです。

その他の回答(1件)

0

リクエスト質問への横槍で申し訳ありませんが、回答させて下さい。 まず最初に言いたいのが『絵描衛門』開くんですか。 それにびっくりしたもので。 たしかにネジっぽいので留められていますが、 見た感じネジというよりリベットみたいな物で、 ネジ穴がないので、「これ、開くんだ」と驚いてます。 で、同じような形状の物ですが、 光栄のソフト(大きいやつ=大体そうですが)は、 ほぼ全て同形状です。 あと、手持ちで確認した限り、 『忍者らホイ!』 『A列車で行こう』 『ガンサイト』(他のコナミ作品はダメ) などがそうでした。 どうやら、任天堂製?の大型ROMカートリッジはそれのようです。 角が変に丸みを帯びておらず、キッチリ四角で、 右側上下に掛けて変な溝があり、 左上部に「FAMICOM」と書かれただけの物は、 いずれもリベットで留められています。 対して、コナミオリジナル、バンダイオリジナルなどの、 各社ロゴ入りのカートリッジには無いようです。 っていうか、その形状のカセットを教えろよという所でしょうが…w とにかく光栄にハズレなしですよ。 あと、これは正規品じゃないので何の意味もない情報でしょうが、 中国製のパチモンverの任天堂『ベースボール』(黄色カートリッジ)もそうでした。 中古ショップで売ってたので、ついつい買ってしまったものです。 こんなもの普通には見つからないので、何の意味もないですよね。

画像