ここから本文です

家庭菜園しているきゅうりが最近曲がってばかりです。栄養不足ですか?

matsu3_6さん

2006/7/3011:04:02

家庭菜園しているきゅうりが最近曲がってばかりです。栄養不足ですか?

閲覧数:
46,266
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/7/3012:50:30

キュウリの実が曲がる原因

1)窒素分の多い肥料が過剰過ぎたこと。
2)植え付けから現在迄の施肥管理が、十分理に適ったものになっていなかった。
3)下葉の摘み過ぎ。
4)害虫などによる葉の食害で、葉数が減少。
5)梅雨時の雨が多かったこと。降っていない時の乾燥のし過ぎ。

1)、2)については追肥に問題が有ったと考えられます。追肥は元肥え同様、緩効性化成肥料(N:P:K=8;8;8)を植え付けてから15日ごとに1㎡当たり60~70グラム計3回与えます。

3)、4)については、実を健全に育てる為には結実数と葉の枚数との関係があります。結果数に応じた葉の枚数を確保する為、病害虫対策も怠り無くしなくてはなりません。

5)ビニールマルチをしていれば防ぐことが出来た項目です。これからは更に地温が上がり成長を阻害します。敷き藁等で厚くマルチングしないと生長はほぼ休止します。キュウリの生長温度は18~25度の為、これからは結果した生長を促すことにだけ注意して衰退が見え始めたらいち早く栽培を切り上げる英断も必要なのかもしれません。

遅植えだった場合は9月末日頃まで収穫可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaakocyanさん

2006/7/3011:45:02

樹勢の老化、栄養不足ですね、
①追肥をしましょう。
②老化葉や枯葉、黄化葉の摘除しましょう。
③えき芽(わき芽)を活用しましょう。
④株本に十分、太陽の光が当たるようにしましょう。

なお、新しい苗を植えても良いでしょうね。

2006/7/3011:18:11

作物が曲がったり変形したりするのは、たいていの場合、手入れが悪く
養分や水分が均等に行き渡ってないからです。。
例えば大きく曲がったきゅうりは、育てる過程で天候の影響で乾燥
しすぎた上、水分の補給を怠ったのが原因になります。
十分な水分と養分を与えていれば、多少曲がることがあっても、ほぼ
まっすぐで形のいい作物が収穫できるんです。

2006/7/3011:07:03

そうですね。
実がなり始めたころにはまっすぐだったキユウリも収穫していくうちに、曲がった物が多くなってきます。
栄養が不足しているのが原因だと思います。
追肥をやってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。