マンションの一室を管理会社に委託して 賃貸している者です。 マンションに、襖1枚分ぐらいの大きな鏡

マンションの一室を管理会社に委託して 賃貸している者です。 マンションに、襖1枚分ぐらいの大きな鏡 マンションの一室を管理会社に委託して 賃貸している者です。 マンションに、襖1枚分ぐらいの大きな鏡を取り付けたままに しておき貸してましたが、新たな借主が4年前に あらわれ、最近退去しました。管理会社がリフォーム後、リフォーム前後の写真を送ってきたので 見たところ、あったはずの鏡がなくなっているのです。 管理会社の、担当者の方(最近、担当を始めた方)は 「前の担当者に問い合わせたが、鏡の件は覚えていないらしい。 本当に鏡があったのか。」というような対応で、鏡の紛失の件に関して、 何もしてくれないのです。そして、「早く リフォームにかかった代金を支払って欲しい。」と催促してきます。 こちらとしては、管理を頼んだ不動産の備品が紛失したことは、管理会社が 責任をもって対応 するべきだと思うのですが、会社は鏡は 何処にいっつたか、 わかりません。と言うのみ。リフォオムの代金ははらわねばなりませんか。

賃貸物件323閲覧

ベストアンサー

1

鏡の紛失は管理会社の不手際です。鏡の時価を算出して差額分だけを支払うべきです。 こじれるようであれば費用も安く、日数も最短小額裁判に持っていきましょう。 手続きは、以下URLなど。 ”小額裁判””小額訴訟”で引けばいろいろひっかかります。 http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/mame/sue.htm

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になる回答をしていただき本当にありがとうございました! 少額裁判について、是非検討してみようと思っております。 また、これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^)/

その他の回答(2件)

0

管理会社はどういう対応をすべきなのだとお考えでしょうか? 契約書をお読み下さい。 それも管理会社の業務のうちですか? あなたが頼んだのは、賃貸借契約の管理であって、住戸の管理ではないはずです。 貸し手も借り手も、全てのことを委任されているという勘違いが多いようです。 鏡がなくなっているとしたら、あなたが、鏡を取り外した人に対して原状回復なり損害賠償なりを求めなければなりません。 賃借人が取り外したのが明らかなら、原状回復費用の請求として業務内でしょうが(裁判所を通した請求まではできませんよ)。

0

あなた自身有ったはず、ということは最初から無かったかもしれないということになりますよ。 管理会社がリフォーム前に写した写真にその鏡が写っていて、今ないなら、リフォームした業者が破棄したのでしょう。 誰の指示によるか明らかでは有りませんが。 それさえ明らかでないのなら、最初からなかったということになりかねません。