ここから本文です

JTBで海外旅行を手配した時、マイレージが貯められるのか貯められないのか事前...

mmddmayさん

2012/6/1110:25:05

JTBで海外旅行を手配した時、マイレージが貯められるのか貯められないのか事前に(申込前)に分かるものでしょうか?

私は、海外不慣れの為、毎回JTBさんを利用しています。
航空券+ホテル(空港送迎付き)を利用していて、添乗員さん同行や観光が付いているものでは無いです。

2年前までは、ヨーロッパのみの利用で、
全日空はもちろんのことルフトハンザやヴァージンアトランティックなど
ANAのマイレージにいつも貯められていました。

昨年、シンガポール航空を利用したところ、
空港チェックイン時にマイレージが付かない航空券だと言われました。
その時は少々ショックでしたが、そうなのね。。。と終わりましたが、

今年、カンタス航空(この為にJAL入会しました)を利用したところ、
昨年と同じく、マイレージが付かない航空券でした。

利用する航空会社によっての違いでしょうか?
それとも、JTBさんで購入した航空券ではマイレージ付与が無くなったのでしょうか??

今秋にヨーロッパ旅行の計画を立てています。
事前にマイレージ付与の有無が分かればいいな、と思います。
マイレージだけが重要な訳ではありませんが、
同じような料金を支払うならば、付くほうが嬉しいので。
(今回は他社のものも調べて比較検討しようと思っていますが、
やっぱり、同様な内容であればJTBさんを利用したいので、
このような質問をさせていただいています。)

お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
26,138
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1111:30:38

マイル加算対象運賃の予約クラスが対象。
航空会社の割引運賃でも積算しない予約クラスもあります。

JTB、旅行会社のスタッフの知識によるが、不慣れなスタッフも中にはいます。
あらかじめ積算対象予約クラスを確認した方がBEST。

予約クラスはEチケットに記載、
航空券購入時に、予約クラスを確認し、
安い運賃だけでは無く、旅行会社が何パターンか提示すると好ましいが、
不慣れなスタッフが多いのが原因と思います。


ANA
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/
ANA国際線
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/int/index.h...
提携会社
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_tk.html
LH
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/lh.html
VS
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/vs.html
SQ
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/sq.html

JALマイルの場合、QANTASも同様
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/qf.html

質問した人からのコメント

2012/6/11 16:17:15

ご回答いただきました皆様、素敵なご回答&アドバイス本当にありがとうございます!私にとって全員の情報が目からうろこで感動しているところです。ベストアンサーなんですが、お一人ということで、質問で一番知りたかった事を教えていただきましたtriple_runwaysさんに決めさせていただきました。”予約クラス”というものがあるとは初めて知りました。ANAのHPにもきちんと載っていますね。
皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pawa_dekaさん

2012/6/1115:44:18

お気持ちはよくわかります。
長距離のご旅行で、マイルが付かないとなると、がっかりするお気持ちもわかります。

結論から書くと、JTBだからとか、マイル付与が無くなったとか、そいうものは一切関係ありません。
単に、マイレージ加算対象ではなかったチケットを購入した、それだけです。
これを防ぐなら、単に予約購入されるときに、確認をすれば良いだけです。
「マイルが付きますか?」と一言言えば良いのです。

ただ。。
ちょっと冷たい表現になってしまいますが、JTBを懇意にされているようなので、それはそれで結構なんですけど、そろそろJTB利用を「卒業」されてはいかがですか。

先の回答にもありますが、マイル付与されるチケットでのツアーだと、付与されないツアーより、欧米方面だと数万円高いというのも現実です。
そして、ツアー用チケット(包括運賃)の価格と、航空会社で発売している正規割引航空券のそれと、大差無いのも現実です。
(もちろん、ホテル代を考えると、ツアーのほうが安い(というか、価格の割りにグレードの高いホテルに泊まれる)ケースも多いです。)

海外旅行に不慣れと書かれてますが、その「不慣れ」の基準は、何でしょうか。
仮に100回もご旅行されていないから、というのであれば、私も「不慣れ」になります。
お書きの内容を拝見する限り、「卒業」されても、何も問題無いように思えます。

他社というのは、おそらくは旅行代理店のものと推察しますが、そろそろ航空会社サイトでの直接購入もご検討されてはいかがですか。
価格的には二の次になってしまうかもしれませんが、マイルを優先するなら(ある意味あべこべなんですが)、航空会社の正規割引航空券を購入されることも、「候補」にされると確実なように思えます。

jademarket0さん

2012/6/1114:05:13

JTBをご利用とのことなので、格安にはこだわってないと解釈しました。

それなら、ANAツアーやJALパックなどの航空会社系のツアーでは、通常の100%のマイルではないですが、半分とか7割とかのマイルは必ずつきます。

JTBがマイルつかないとかでなく、チケットの種類によりつくつかないがあります。

旅行会社でチケット買っても、通常の高いチケット買えばつくし、安いのだとつかないとかそんなところです。


私は、航空会社系のツアーよく利用してます。JTBよりすきですよ。

florence69lさん

2012/6/1112:30:04

せっかく長距離のヨーロッパまで行ったのにマイル加算がゼロでは
泣きたくなりますよね。
新聞広告によく出ている阪急やツーリズムも加算無しが多いので要注意。
JALで行くロンドンとかANA指定イタリア周遊などと航空会社確定でさえ
加算されない場合があります。

同じ旅行代金なら当然加算される方を選びますが
実はマイル加算確定ツアーは数万円も高い場合が多いですよ。
マイルにこだわってせっかく内容が良くて格安のツアーがあるのを
捨てますか?

bohm7140さん

2012/6/1110:52:19

マイルの加算ができる、できないはJTBは関係ありません。
要はJTBが手配をしている予約クラスがマイル加算の対象か否か、ということです。
その辺はJTBに聞けば「~クラスで手配しています」と答えてくれるでしょう。そのクラスがお持ちのマイレージプログラムで
100%加算されるのか、50%なのか、全くつかないクラスなのかというルールはご自分で航空会社のHPを調べるなりすれば
分かることです。

2012/6/1110:36:35

団体(包括料金)でもマイルが付くか付かないか、利用する航空会社による場合が多いです。
マイルが付いても航空会社に寄ってマイル数(飛行マイルの何%か)が異なります。
基本的には、JTB等ではツアーの設定(料金等)や利用航空会社も、しおりを渡される段階(出発の1週間前くらい)で決定されますから、その時点でマイル加算の有無は分ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。