ここから本文です

建築確認申請手続きが完了しましたが、家庭内事情により申請した面積が必要なくな...

hyk********さん

2012/6/1115:08:36

建築確認申請手続きが完了しましたが、家庭内事情により申請した面積が必要なくなりました。大幅な面積減少の変更は可能でしょうか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

編集あり2012/6/1609:47:16

可能ですが、費用が発生する可能性は大です。

最低限の申請手続き上のものだけでしたら、下記のどれかです。
1.一度取り下げして、再度、建築確認申請する。
2.建築確認済み後に、軽微な変更として届出る。
3.上記2の軽微な変更として該当しなければ、計画変更確認申請する。

また、面積にかかる変更ですが、間取りの変更に伴って、
構造的なものまで含まれると、大掛かりな設計変更になりますので、
設計や申請手続きに関する業務報酬料などが加わる可能性は十分あります。

依頼した設計事務所さんと、早めにご相談されるのがよろしいかと思います。

下記、追記致します。

図面も詳細もありませんので、一概に計画変更、軽微な変更に該当するとは言えませんが、
軽微な変更についての記述でしたら、建築基準法施行規則第3条の2第5号、第6号に面積減少する旨の記述があり、構造耐力上主要な部分についても、同条第8〜10号にあります。
それのみの変更でしたら、規則に明記されていますので、建築主事判断にならないと考えられますが、
変更が複雑な場合、shun84227さんのおっしゃる通り、建築主事の判断になる可能性があるかと思います。

私個人の意見としては、
計画変更と取り下げしての確認申請でしたら、計画変更にて対応するのをおすすめします。
計画変更でしたら、変更になる部分から算出される手数料で済む可能性が高いからです。
確認申請でしたら、一律、延べ面積にて手数料算出され、また構造計算が必要な建物でしたら、
なおのこと手数料が必要になる可能性があります。

やはり、変更の可否、変更による費用、問題点などについて、設計士さんに早めにご相談されるのがよろしいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2012/6/1207:59:08

可能か不可能かと言えば、間違いなく可能です。ただそのまま何もせずに床面積を減らして建てて良いという訳ではありません。

確認申請後の変更は原則として計画変更です。軽微な変更というのは例外規定で優先して適用させるものではありません。また軽微な変更か否かを決めるのは確認申請先の建築主事です。
更に面積の「大幅な」変更ですので原則論のまま計画変更になるでしょう。この手の質問があるとやたらに軽微な変更で問題ないと回答される方がいますが法令をご理解されていないようです。

計画変更は結構面倒です。もともとの計画から何がどう変わったということをチェックしなければなりません。個人的には確認申請を一旦取り下げ、改めて申請する方が簡単ではないかと思います。変更にしても改めてにしても申請費用が発生します。

設計費用も追加を取られます。ただ部屋を減らすにしても、構造的に壁量を賄っていた部屋を減らすとなると他の部屋の壁量に影響があったりで、思いの外簡単ではありません。
思った以上に請求される可能性がありますので家の面積が少なくなる建物の減額分と比較すべきです。

そこで増減がトントンであれば、少なくとも固定資産税の分は計画変更した方が金銭的には得になります。

ter********さん

2012/6/1201:01:15

可能ですが、申請の再申請になると思います、ハウスメーカーだと費用が10万程度掛かるのではないでしょうか?

bkp********さん

2012/6/1119:58:35

面積の減少でしたら、完了検査を申請する際に「軽微な変更」で大丈夫だと思いますよ。

2012/6/1115:31:27

確認申請を取り下げて、再申請します。 設計費用等は、交渉してください。面積の増減は、確認申請も再提出ですが、銀行ローン等も再審査するケースも有ります。 参考にして下さい。

bec********さん

2012/6/1115:15:10

可能ですよ。
建築確認を取り直せば良いだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる