ここから本文です

死刑廃止論議について

ask********さん

2012/6/1115:17:21

死刑廃止論議について

今日のテレビ朝日「モーニングバード」で、コメンテーターが、したり顔で、「死刑を存続していても、
犯罪抑止にはならないことは証明されている・・・、死刑を存続しているから、死刑になりたいと言って
殺人を犯す者がいる。死刑存続の是非を考えなくてはならない。」などと言っていましたが、
犯罪抑止になっていないというのは、何で証明されているのでしょうか?

ちなみに、私は、死刑存続賛成派だし、十分、抑止効果が働いていると信じています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aah********さん

2012/6/1318:00:13

抑止効果があろうが無かろうが、凶悪な犯罪を犯したものには相応の刑罰が必要であり、
最も凶悪な犯罪に対しては死刑以外で償う方法など存在しない。

「死刑になりたくて犯罪を犯す奴がいるから」などと言うのは完全なる「詭弁」です。
死にたければ、死刑よりも確実に死ぬ方法などいくらでもあるのに、
わざわざ「確実でない死刑」の為に犯罪を犯すなどと本気で考えているのだろうか?

「死刑になりたくて犯罪を犯した」なんていうのは、それこそ死刑を逃れる為の方便であり、
死刑反対派の弁護士が入れ知恵をして言わせているに決まっています。

質問した人からのコメント

2012/6/18 09:32:46

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2012/6/1123:24:09

仮に終身刑が最高の刑でも、犯人はそれを目当てに犯行を犯すでしょうね。
人を殺せば殺すほど刑務所で長く生活出来るんですから。
逆にストーカー犯罪がなくならないのも刑が甘いからだと思いますね。警察に通報されても最初は注意くらいだとか軽く見ているからどんどんエスカレートしていくのでしょう。

大事なのは死刑があってもなくても、そういう重大な犯罪を起こさない様な人間の教育だと思います。

カササギさん

2012/6/1121:58:07

正直アホかと思う。
もしも、「俺は一回罰金っての経験してみたかった」って動機で罰金刑を受けた人が出てきたら、罰金刑も廃止せにゃならなくなる。懲役も同様。このコメンテーターは最終的に全ての刑罰を廃止せざるを得ない方向に持っていきかねない発言をしていることを自覚してるのかどうか。そもそも、刑罰が完全に犯罪抑止につながるなら、この世に警察は要らん。

FFFKKKSSSさん

2012/6/1118:50:04

今回は、死刑になる事が目的での犯行ですから、死刑制度が産んだ事件とも言える。

というか、死刑制度に抑止効果があるとは証明できず、無いとも証明できないでしょう。
アメリカでは死刑を廃止した州の方が殺人事件の発生率は少ないからね。

いつも、思うんだけど死刑の犯罪抑止効果が無くても賛成派は賛成だろうし。反対は抑止効果が有ったとしても反対だと思います。
死刑の抑止効果は合憲判決の材料の一つだが、賛成派にとっては後付けの理由。本音は憎いものを殺さないと気が済まないだけ。

komakinnoさん

2012/6/1117:23:53

死刑を廃止した国で、死刑廃止後も特に凶悪犯罪が増加していないという統計結果があります。それが根拠になっています。
気持ちは分かりますが、事実であるようですよ。

sya********さん

2012/6/1116:43:24

>犯罪抑止になっていないというのは、何で証明されているのでしょうか?

正確には、犯罪抑止になっているというのが証明されていない、です。(海外のデータを引いても仕方ない)
そして少なくとも今回の通り魔は、死刑制度が犯罪を誘発したのは明らかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる