ここから本文です

静岡県立大学国際言語文化学科と立教大学観光学科ではどちらが難易度が高いですか...

ton********さん

2012/6/1117:03:21

静岡県立大学国際言語文化学科と立教大学観光学科ではどちらが難易度が高いですか?

私大と公立大を比べるのはおかしいとわかっていますが、だいたいのレベルや倍率などを比較して総合するとどんな感じでしょうか?

回答お願いします。

補足ありがとうございます。
しかし進研模試のボーダーなどを見ると、立教の方が30点くらい下だったので心配です。
それは信じるものでは無いのでしょうか?

それとこの中に東洋大学国際観光学科をいれるとどうなりますか?
良かったらお願いします。

閲覧数:
2,528
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rya********さん

編集あり2012/6/1315:04:46

静岡県立大学国際関係学部国際言語文化と立教大学観光学部観光学科とを比べるのは全くおかしな事ではありませんよ。
両方とも3教科しか使いませんから。

難易度は圧倒的に立教観光学部が上です。
立教観光学部のセンター利用は今年の最低合格ラインが86%でした。
一般入試の偏差値は河合塾で60あります。(両方3教科)倍率は六倍あります。
一方静岡県立大学のボーダーラインは73%(3教科)、二次試験の偏差値は55(英語のみ)ですから。倍率は4.5ほどですが、
蹴られる事が多いので実質3倍ほどです。

みてわかる様に立教の方が圧倒的でしょうね。

公立大学の倍率をみるときは気をつけてくださいね。
私立は志願者数と合格者数で割り出しますが
公立や一部の国立は募集人数と志願者数で出してますから。(合格者数が募集人数よりかなり多い場合がある)

今年、横浜市立大学は受けましたが
倍率は五倍ほどでしたが
実質倍率は二倍でしたから(´Д` )


補足を見ました。
自分で進研模試ホームページでの2013年度の五月の最新の結果を見ましたが、

立教観光学部観光学科の一般入試の場合のA判定の偏差値が74、Bが70、Cが65でした。

静岡県立国際関係学部国際言語学科はA判定が66、Bが62、Cが58でした。
進研模試でも偏差値は立教の方が圧倒的ですから、見間違いではないでしょうか?
ベネッセのホームページの入試情報→2013年度入試 から見れます。

ちなみに東洋大学国際観光学科は一般入試でA判定が偏差値62、Bが58、Cが54ですので
立教>静岡県立>東洋となりますね。

今年受験生の方でしょうか?
自分は大学へ進学して上京しましたが、去年まで静岡県民だったので国公立は最終的に横浜市立を受けましたが、静岡県立国際関係学部も目指してました。
立教の観光学部も受けました(*^^*)
だから質問主さんにはとても親近感を感じます、笑

自分と趣向が似てる気がするので自分が受けた、もしくはオススメする大学を書きますね。

獨協大学外国語学部交流文化学科
ここは2教科ですが偏差値は高いです。倍率も8倍近くありました。
語学にかなり力をいれていてツーリズムも学べます。

横浜市立大学国際教養総合科学科
3教科の公立です。センターのボーダーは80%なので静岡県立より一段上という感じです。コース選択があり国際都市学などをあります。

法政大学国際文化
立教よりほんの少し低いくらいです。コース選択で情報文化から言語文化など幅広いです。四ヶ月ほどの留学が必修です。

ほかにも早稲田国際教養学部や明治国際日本学部など似た様な感じのやつがあるので
調べたら楽しいですよー。

個人的には立教大学異文化コミュニケーション学部が楽しそうだなと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/17 21:37:59

回答ありがとうございます^^ 今高2です。とても参考になりました^__^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2012/6/1619:55:00

立教観光学部観光学科のものです。
参考までに…

私はセンター利用の4教科で
合格しました(2012年度試験)
4教科だと3教科よりも
10パーセントくらいボーダー違うし
倍率も4教科の方が低いので
センター利用なら4教科をおすすめします^^

私は地理が好きだったので
英語、国語(漢文なし)、日本史、地理
の4教科で受験しました

4教科の平均は81パーセントほどですが
これで合格しました
もしかしたらギリギリだったかも…(笑)

一般は受けましたが
ぼろぼろだったので結果すら見てません
一般はだいたい6割くらい
取れれば合格できるみたいです(周り談)

静岡の学校のことはわかりませんが
立教でよかったと本当に思います
観光学部は埼玉県のキャンパスで
ほのぼのとしています

滑り止めで東洋の観光も受けてますが
こちらがセンターの3教科平均型?で
87パーセントほどで合格でした
こっちはたぶん70パーセントくらいが
ボーダーではないかと思います

一般は受けていないのでわかりませんが…

長々とすみません
受験がんばってください^^