ここから本文です

私は救命士です。今、現場を離れて、とある病院で研修をしています。 医師や看...

spirit_of_fire19811209さん

2012/6/1118:06:03

私は救命士です。今、現場を離れて、とある病院で研修をしています。

医師や看護師と言う人間はやっぱり変な人が多く一般常識のない人が多いように感じます。

私は現在31歳ですが明らかに

私が年上なのにタメ口を聞いてきたり挨拶をしない。そして処置に関しても私のやり方を頭から否定し自分のやりかだを押し付け他人を否定するような人間ばかりに思います。

私は病院内では研修生と言う立場ですが救命士になって10年経ちますし知識や経験そして技術も入りたての若い医師や看護師と変わらないと思います。

もちろん医療のトップに立ち患者を治療する医師や医師を医師同等の知識や技術でサポートし患者を守る看護師は立派だと思いますし私よりも優れた人が多くいるのは事実だと思います。

ですが、私のやり方が間違っていたとしてもしっかりと根拠を伝え納得できるまで教えるのが指導だと思いますし、初対面の人間に対してましてや年上に対してはしとかりとした対応や言動を心がけるべきではないでしょうか?

たまたま、医師や金持ちの家に産まれ幼い頃から恵まれた環境で育ち、医大へ進み医師になっただけの人間。

看護師になり立派な医師のもと知識や技術を研鑽を学ぶ環境にあった人間がそんなに立派で偉いのでしょうか?

消防の救命士と病院のスタッフは同じ患者を扱いながらも働く環境はまったく異なる場所だし本来、比較するべきものではないと思いますが何だか俺達救命士に対してバカにしたり冷たい態度をとる病院スタッフが多過ぎる気がして思わず書き込みしちゃいました。。。

補足みなさま、他愛もない書き込みに回答ありがとうございます。

医師や看護師の中にも私達救命士を理解し熱心に指導して下さる方が多いのも、努力を惜しまず常に学びがら精進している方が多いのも理解しています。たまたま私の目にする医療関係者が変な人が多いだけだと思いますが、職域に関係なく互いに理解し合いたいと思い書き込みました。

もっと多くの意見を聞きたいのでベストアンサーは後程決めさせていただきます。

閲覧数:
2,516
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wjhph960さん

2012/6/1119:14:20

お気持ちは痛いほど分かります。同じような経験しています。
でも仕方ないのかなぁとも思います。
医師の中には世間常識のない方も拝見しますし(全てではありませんが)、看護師さんも気の強い方が多いです(これも全てではありませんが)。
そしてなにより救命士は医療従事者でありながら医療機関には属していません。病院ではよそ者ですし、扱いにも困ると聞いたことがあります。まだ歴史も浅いので地域や病院によっては、救命士への理解が浸透されていないことも多いと思います。
それでも最近は、徐々に救命士への理解も進んできていると思います。救命士は現場でも病院実習でも、柔軟に対応てしあまり頭に血がのぼらないように軽く受け流すくらいでいたほうがいいなぁと思います。
あと若い医師とは言え、知識や技術は救命士より上です。私たちはプレホスピタルしかできません。医療はCPRや血管確保だけではないですよ。

質問した人からのコメント

2012/6/13 05:46:20

降参 みなさまありがとうございます。

一番、印象に残った回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/6/1121:37:53

あなたは最近「原子力ムラ」という言葉を耳にしたことがありませんか?医療機関も一種の「ムラ」なんですよ。
医師になるには,大変な勉強をして入学試験に合格し(大学にもよりますが),6年間の学生生活を過ごし,研修医から勤務医になり,そこから晴れて独り立ちです。その間の苦労は並大抵ではないでしょう。そこは世間からは見えないのです。つまり,私たちの知らない苦労を,先生方は経験されているのです。
そして,医師という立場。
大学を出て,世間を十分知らないうちから,患者に「先生,先生」と言われて,偉くなったように思うのです。
そうすると,自ずと人格も変わってくるというものです。

ウチの本部がお世話になる,とある大病院の救急部長は「当直医は大したことないよ。経験積んでないから。初期診断も出来ないしね。救急隊の見立ての方が,余程正しいよ」とおっしゃいました。もちろん,この言葉の半分は「お世辞」だとは思います。しかし,半分はあっていると思っています。
また,その先生は,受け入れ交渉の時「救命士は,どう判断している?」と聞いてくれます。これは,救命士に「初期救急を担えるだけの技量を身につけろ」というエールだと思っています。
そういう先生もいらっしゃるのです。

よく考えて下さい。
医師は,どれだけ救命の技術があっても,自分から現場に行くことはほとんどないのです。
「Chain of Survival」のスタートは,バイスタンダーであり,救急隊員であり,119を受ける指令員なのです。
一部のドクヘリなどを除いて,逆立ちしても,医師が最初に現場に行くことは出来ないのです。
しかし,医師がいなければ傷病者を救うことも出来ません。最後の砦は医師です。それぞれに任務分担があり「Chain of Survival」が成り立つのです。
そう考えると,ちょっと気持ちが鎮まりませんか?

腹の立つことはあると思いますが,「くさらず,しかし,奢らず」業務に邁進して下さい。

kaminosanntiさん

2012/6/1118:59:07

お仕事大変ですね。

私の勤める病院にも救命士さんが働いていますがそんなふうな対応ではなかったように思いますよ。

病院によるのではないでしょうか。

職場の環境ですね。

前に働いていた人の印象がよくないとかもあるかもしれないですよ。

だからと言って医師に対して医師になっただけの人間なんていう発言は違うのではないでしょうか?

みんな一生懸命勉強をして研修医を経て医師になています。

なかには社会人を経験してから自分のお金で医師になっている人

奨学金を使ってやっと医師になれた人

いろいろな人がいます。

看護師や医師に一般常識がない人が多いわけではないと思います。

私は看護師ですがそんなふうに思われているんだと思うと悲しくなりコメントをしました。

さまざまな職場でいろんな人を見てみた方がいいのではないでしょうか?

職場環境はさまざまですがお互い人の命にかかわる仕事をする者として

これからもがんばっていきましょう。

2012/6/1118:26:52

救命士でいらっしゃるなら、病院との関わりは深いでしょうから既にご存知でしょうが、病院って医師を中心としたピラミッドの硬さがすごいですよね?

先ずは医師、それも病院によって何科、或いは何先生、そして次が何、その次が何…と。そして新人でもインターンでも全ての医師が終わったあとで看護士軍団が始まり、次が薬剤師、次が各技師。技師もレントゲンから始まってやれ透析だ、物療だ何だ、って全て序列がありますよね。まあ、ものの見事に、綺麗に決まってるじゃないですか。

あれは医師同士の意地の張り合いから来てるんでしょうね。同じ大学を出た人同士で、「あいつは大病院だが副長、俺は規模は劣るが科長だ」など。他の職種の人たちもそれを真似たんでしょうね。

そして、そして…。何と救命士さんもですか?おかしいですよね?きっと、その(お気に入りの)ピラミッドに属しもしない外来者、なんでしょうか?我々一般人からすれば、誇張なしに神の様な存在なんですよ、救命士さんって。単純に、それが許せない気はします。

※こんな事にメゲず(イヤな事は早く忘れて??)、これからも頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。