ここから本文です

グループ会社と子会社の違いを教えてください。 連結子会社の意味も知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2421:52:43

グループ会社と子会社の違いを教えてください。
連結子会社の意味も知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2423:41:54

前にもまったく同じ文言の質問がありましたね。まさか同じ人じゃないですよね?

子会社とは、ある会社が議決権の過半数、ないしそれに近い比率に加え資金提供や役員派遣や業務提携などにより他の会社の経営を支配している場合の当該他の会社を指します。

グループ会社は通称です。正式には関連会社といい、過半数未満の議決権(おおむね20%以上)をもち、他の会社の経営に影響力を行使できる場合の当該他の会社を指します。

連結子会社とは上記の子会社のうち、親会社が企業集団の連結財務諸表を作成する上で集団内に含める子会社を指します。
これに含まない子会社とは、支配が一時的である子会社や、含めることにより連結財務諸表の理解が困難になるような子会社です。

これは頻出質問ですので下のリンクもどうぞ。
http://ksearch.yahoo.co.jp/search/searchresultlist.php?str=%CF%A2%B...

「連結子会社とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/9/2423:48:36

トヨタ自動車を例に 取れば簡単です
お金を出して設立した会社で 部品を作れば 子会社です
連結子会社は 一定以上の資本金を出したり 株式を保有すると 親会社とつないで決算しますので 連結となります
グループ会社は 厄介で 資本のつながりが無くても 仕事のつながりがあると グループ会社になります
全く つながりの無い仕事をしても 資本金を出してればグループ会社になります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。