ここから本文です

iPhone4SでのBluetoothイヤホンマイク使用時の音声切り替えについて。

new********さん

2012/6/1122:07:45

iPhone4SでのBluetoothイヤホンマイク使用時の音声切り替えについて。

SoftBankのiPhone4Sを使ってます。Bluetoothのイヤホンマイクは問題なく使えるのですが、イヤホンマイクの電源を切って普通に電話をかけると相手の声は聞こえるのですが、自分の声は相手に聞こえないのです。
ですが、オーディオソースをスピーカーに切り替えると通話はできます。通常の通話のみができない状態です。
どこか設定が間違っているのでしょうか?
イヤホンマイクはJabra easygoを使っています。
ご存知の方、宜しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
通話音声だけではなく、イヤホンマイクの電源を切っている状態でSiriを使っても音声認識しないのです。
iPhoneの設定でBluetooth接続をオフにしてもだめでした。
ですが、イヤホンマイクを通してだと認識します。これも電波が影響してるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qe_********さん

2012/6/1900:04:07

本当に壊れないうちに修理するひうがいいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ja2********さん

編集あり2012/6/1303:23:41

Siriが全く反応しないなら、電波や感度の問題ではありませんね。
iPhone4Sのマイク系統の故障ですね。
Bluetoothイヤホンマイクの場合は直接にBluetooth電波でiPhoneのマイクアンプに入りますので、iPhone4Sのマイク系統が故障していても使える訳です。
マイク系統の故障と言いましたが、これは必ずしもマイク単体の故障を意味しません。マイク回路は通常のiPhoneh本体のイヤホンジャックを経由しており、iPhoneはイヤホンジャックの故障が非常に多い為です。
たぶんイヤホンジャックの故障です。マイク自体は余り故障しません。
まだAppleの保証期間内だと思いますので1年の保証が切れない内に早く修理交換を依頼して下さい。
1年を過ぎると17800円になります。
Appleでは修理とは言っていますが実際は整備品との交換ですのでバックアップを取ってから依頼して下さい。

屋外なら問題無いハズです。
設定でも故障でもありません。
ケータイと違って電波が弱い場所に弱いからです。
iPhone4Sの送信特性や感度の性能が悪いのです。
iPhone4感度問題(アメリカでの集団訴訟)
http://www.google.co.jp/gwt/x?client=ms-docomo_link-jp&guid=on&outp...
iPhone4Sもアンテナ設計は同じです。

iPhone4S上り音声届かない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187551331

iPhone4、4Sでは、外装金属フレームがアンテナになっている為、基地局から遠い場所で、ケース無しで使用すると手に電波が吸収されて圏外になったり、通話が出来ない場合があります。いちばん多いのは回線確立がされても、上り(自分の声)音声が届きにくい症状です。スピーカー通話にすると良くなるのは、持たなくて良いので手に電波が吸収されなくなるからです。
性能的な物ですからAppleで修理交換しても直りません。
生前、ジョブズ氏がテレビで弁解していましたが、コンピューターの天才も無線の知識は、しろうとだった訳です。

ケースは使用していましたか? 使用していてもメタリックなケースだと送受信に悪影響します。
尚、ソフトバンクは簡易基地局が多いので、干渉電力(雑音電力)が大きい場所があり、この場合だと、iPhoneのアンテママークの本数は、当てにならなくなります。 これはケータイならRSCPという高度な演算処理でレベルを表示するのに対し、
iPhoneはRSSIという簡易な表示方法を取っているからです。

尚、ソフトバンクの言うプラチナ電波(900MHz帯)が7月25日から首都圏の一部で電波が出ます。
900MHz帯の電波は現在の2000MHz帯よりも周波数が低いので回折作用があり、建物内に入り易い特性がありますので、新電波が出れば改善する可能性があります。
但し全国的に地方まで設備建設が進むには2年ほど掛かります。
待てない場合は、電波調査の部門に訪問調査を依頼して下さい。光回線にWiFi接続する方法の提案になると思います。
ソフトバンク(つながるお父さんダイアル)TEL.0800-888-7777

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる