ここから本文です

ギターのチューニングって、みなさんどうやってますか? .

luc********さん

2012/6/1123:49:22

ギターのチューニングって、みなさんどうやってますか?
.

.
チューナーを使わない前提での話です。
なんかこだわり・・というか好みってありますか?

たとえば私なんかは・・
5弦5フレットのハーモニクスを440Hzよりも0.5Hzほど低めに合わせてそこから1弦開放を完全音程で調和させ、1弦5フレット押さえた状態が440Hzジャスト。
逆に6弦開放は5弦からの完全音程よりも0.5Hzぐらい・・いや、もっと低めかな?(笑)
高音弦側は、オクターブチューニングを少しだけ高めに出るように調整するとかもやってますし。
12フレットで440からの平均律ジャストぐらいで、17フレットで880よりも1Hzぐらい高くなるとか(笑)

あくまでも全部耳で聴いて感覚で合わせてバランスとってるんですけど、発想的には聴覚的な自然さを狙ってわずかにストレッチさせることと、アンサンブルとの馴染ませやすさやコントロールのしやすさから長年の経験で若干フラット寄りで・・
気がついたらそういう習慣というか癖ができあがったんですが^^;

みなさんは、なにかこだわりありますか?
よかったらお聞かせくださいm(_ _)m

補足皆様ご回答ありがとうございますm(_ _)m

ぶっちゃけ現場ではhidemeta_3さんやbulelagoon2013さんのように、チューナーやピアノの実音で各弦を合わせてハイおっけーとかでやってますけどねw

チューニング自体が趣味になっているのかもしれん。
ちょっと演奏すれば0.5Hzくらいは狂うのに・・それ考えたら虚しくなってきた・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2012/6/1200:33:00

私は調律笛を使ってます。私の所持している調律笛は、微妙に音があっていません(笑)
ですが、そがまた良い味と言うか何言うか…。
正確に合わせるならラックのチューナーを使いますが、そ~じゃないんです、チューニングは!
調律笛をくわえてブォ~っと吹き鳴らしながら、吹き過ぎて酸欠になり、反対の穴からヨダレが垂れる。これが、調律笛にしか出せない味ですね!しかも使ったら洗わないと不衛生だし、たまに臭い。貸し借りできない。洗ったら音がズレる。
他のチューニング機材には、出来まい!
調律笛最高ヽ(゜▽、゜)ノ

質問した人からのコメント

2012/6/12 15:07:40

笑う 調律笛、なかなかの拘りだなぁって思いました!
skanawotaberutoさんのチューニングパイプでしか実現し得ない絶妙なズレ、ヨダレと臭い・・
真のロック魂を感じます。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2012/6/1202:31:12

450円くらいの音叉で後はごく普通の5弦法。
もちろんそれくらいの値段の音叉なんてズレてるのが普通なんだけど自宅練習のときはそれで十分。
CDと遊ぶときはCDに合わせて微調整。

バンドであわせるときは優先順位ピアノ>ベースでAを貰ってる。

もうとにかく完全ジャストぴったりでって要求されたときは、あらかじめ教えてもらっておいてストロボチューナーを使うかな。
ただし御存知のとおりフレッテッドですべての音を完全に合わせることは出来なんで、そこらへんは諦め。

質問者さんのような理論を理解したうえでの拘りはない、と思う。

bul********さん

編集あり2012/6/1200:54:30

こだわり・・・特に無いです。
ギターの場合は完全に合わないのはわかってるし、合ったとしても押え方やらでヴィヴラートのかけかたなどで2~3セントぐらいは狂うのはしょーがないかなと。
Eのオープンコードを鳴らしてみて、違和感が無ければOKという事にしています。
だからチューナーが手元にあればチューナーを使うし、無ければピアノでも音叉でも何でもOKです。
私のギターは6弦がちょっと具合悪くて、弾いてるうちに少しずつ#するんで6弦は無意識にチェックしてますが、狂ってたら5弦にあわせます(4弦や5弦は安定してるから)。ライブ中にチューナーを使ったりはしません。

調律笛は・・・・嫌だなぁ(^^;;;

jaf********さん

2012/6/1200:08:35

そのテクニックで、俺の頭もチューニングしてほしい。

絶対に「合わない」けど。

こんなジャジャ馬、、、、

ダメなんでしょうね。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる