ここから本文です

今フォルツァZとCBR250RRに乗っている19歳の学生です!! 今大型二輪を とりに...

kk_********さん

2012/6/1200:27:59

今フォルツァZとCBR250RRに乗っている19歳の学生です!!

今大型二輪を
とりに行っていて
来年には
GSX1300R隼に
乗りたいと思っています!!

その時には
フォルツァとCBR250RRは
売るものとします。

その時に
GSX1300R隼だけじゃ
近場に乗るには
必要ないので
PCX125も買おうと思います。


19歳ということもあり
任意保険が
高いのは承知ですが
GSX1300Rって
400ccと維持費って
あんまり変わりませんか?

あんまり
変わらないとゆう記事を
見つけたのですが
本当でしょうか?


例えばCBR400Rと
GSX1300Rで
全く同じ条件で
走行したなら
年間的に見ると
どうなんですかね?

あと
2007年までの
GSX1300Rは
キャブ車ですか?
インジェクションですか?

文章めちゃくちゃですが
答えていただけると
幸いです。

大型のってる方の
意見を聞きたいです。

閲覧数:
542
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/6/1211:48:16

維持費に関しては、走行距離によりかなり変わります。
たとえば年間で3~4千Km程度しか乗らないような人なら400でも隼でもそれほど大きな差は出ないでしょうが、年に1万Km以上乗るようだとその差も顕著に表れてきます。

まずは燃費。400クラスであればまぁ悪くても平均18Km/L程度は走るでしょうが、隼で町乗りしていると12Km/L走るかどうか。

タイヤの値段は下手すると倍以上変わってくるし、リッターバイクはタイヤの摩耗度合いが走りに影響しやすいので400よりも早めにタイヤを交換する必要もある。

チェーンやスプロケなども400の半分くらいの期間で交換を余儀なくされますし、速くて重い隼ですからブレーキパッドの減りも早い。

さらに長期的に見ればクラッチの寿命なんか400の半分ももたないし、サスのへたりも早いうえにOHにはやはり400とは桁違いに金がかかる。

確かに1つ1つをそれだけ見る分には、すべてが2倍3倍とかかるわけでは無いけれど、上記のようにほぼすべての事柄に対して必ず余計に金がかかるわけだから、それらの積算がボディブローのようにジワジワと利いてくるんだよ。

ま、数ある国産リッターバイクの中でも隼やZX14Rのように馬鹿力&重量級が一番金食い虫なんだよね。
でも、そういうバイクに乗る人っていうのは当然そんなことは百も承知で乗っているわけ。

そのあたり、万単位程度の細かい金勘定が気になるくらいなら、乗らない方がいいと思うよ。

質問した人からのコメント

2012/6/18 12:16:01

ご指摘ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fug********さん

2012/6/1210:46:41

維持費なんて、ハヤブサの方がタイヤが高いくらいで後は一緒です。保険も今入っている任意保険を引き継げば良いだけで値段は確か変わらないはず。ハヤブサは全部FIじゃないですか?