ここから本文です

ジャガイモの種イモについてお尋ねします。 “スーパーで買ったジャガイモや家で収...

oku********さん

2012/6/1206:30:42

ジャガイモの種イモについてお尋ねします。
“スーパーで買ったジャガイモや家で収穫した昨年のジャガイモを種イモにすると
ウイルスにかかっているかもしれないので、

シッカリ管理された種イモを購入して植え付る”とあります。
そこで教えて頂きたいのですが、ウイルスがあった場合、発芽しないと言うことですか?

それとも“発芽して育ち、収穫できればウイルスには罹っていなかった”と言う理解でよろしいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

補足早速の貴重なご意見有難うございます。
それで新しい疑問が出たのですが、ウイルス感染が分かるのはジャガイモのどの地点なのでしょうか?
あるいはどの時期なのでしょうか?
すいません。宜しくお願い致します。お手数かけます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aob********さん

2012/6/1207:18:16

ウイルスの種類によっても症状は異なるでしょうが
発芽しないというような強力なウイルスは少ないと思います
うまく育てばウイルスにら病していなかったという事です
市販の芋は発芽抑制の放射線があてられているのが多いので
普通の種イモのようにはいかないかもしれません
私は今年春先にスーパーの発芽してしまった芋を種イモにしてうまくいきました
種屋がなかった昔はみな自前でやっていたのですからウイルスはあまり気にしなくてもいいのでは

質問した人からのコメント

2012/6/13 08:42:54

大変参考になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2012/6/1211:50:48

周囲への影響を考えると食用を種芋にするのは全くお奨めできませんが、ウイルス罹病芋からでも発芽~成長は一応します。ただ、途中で枯れるか、収穫できても減収します。

ジャガイモは非常に多くのウイルス病へ感染しますので、ウイルスの種類により症状、発症時期は異なります。また、同じウイルスであっても品種により症状も異なります。
http://www.geocities.jp/a5ama/virus.html

sta********さん

編集あり2012/6/1223:47:27

→補足対応

ウイルスにかかったあとでは全て手遅れ。人様でも3歳児が発症した場合、回復不能と考えるのと同様、赤ん坊が強力な雑菌に侵されない対策を講じるのが親の役目!

ウイルスに感染していても発芽します。食用のイモを使っても、大抵の場合、うまく収穫にたどり着きますが、万一発症すると畑全体にウイルスが広がって大規模に土壌殺菌しない限り相当長期間ナス科がまったく作れなくなってしまいます。

ウイルスは靴底の土からも広がってしまうためご近所の畑など相当広い範囲にダメージがでます。

無防備な人がインフルエンザウイルスに感染するとどんどん広がって死に至ることもあるのと同様。
くれぐれも、タネイモ買うのをケチってよそ様にご迷惑かけないようにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる