ここから本文です

野球の先攻と後攻は当日に決まるの?どういう決め方?????

pin********さん

2006/7/3118:08:09

野球の先攻と後攻は当日に決まるの?どういう決め方?????

閲覧数:
10,891
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpx********さん

2006/8/110:23:57

プロはホームチームが後攻ですが、高校野球はじゃんけんで決めます。
(^o^)(^o^)(*^_^*)(*^_^*)(^^)(^^)(^_^)(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2006/8/109:53:18

プロはホーム側が後攻、ビジター側が先攻。
高校野球は、毎試合前にキャプテンによる、
野球拳対決!じゃなくて、普通にじゃんけんです^^;

cle********さん

編集あり2006/7/3119:09:45

高校野球は ジャンケンポン
プロは ホームチーム 主催チームが後攻

be_********さん

2006/7/3118:51:49

野球の場合は、ホーム(一塁側)ビジター(三塁側)でホーム=後攻になります。
これは、プロ・アマ問わず(草野球でも)決まっています。

プロの日程は、シーズン前に決定します。

表示方法もホーム×ビジターとなります。
なので阪神×巨人(甲子園)と巨人×阪神(Tドーム)となります。
スポーツニュースで間違える新人アナウンサーが良くいます。

私も趣味で草野球をしていますが、先攻?後攻?とは聞かず、一塁?三塁?
と言う感じです。
もっとも正式な大会は既にベンチが決まっていますので練習試合の時です。

ちなみにMLBのオールスターで勝ったリーグにワールドシリーズの
ホームアドバンテージがあります。
例えば、アメリカンリーグが勝つとその年のワールドシリーズで
アメリカンリーグチャンピオンが、ホーム4試合ビジター3試合となります。

アキさん

2006/7/3118:12:32

プロ野球は主催側(ホームでの試合)は後攻です。
高校野球は前日かにじゃんけん?だったような気が・・・
プロは確実です。高校野球は曖昧ですいません。

tsu********さん

2006/7/3118:11:24

プロ野球なら
阪神対巨人で 甲子園でするなら
甲子園は阪神の球場だから裏

高校野球は じゃんけんかなんかで 勝ったほうが好きなほう選べたかな