ここから本文です

8月の3泊4日九州旅行のアドバイスをお願いします。 30代夫婦二人旅です。 ...

kin********さん

2012/6/1213:25:20

8月の3泊4日九州旅行のアドバイスをお願いします。
30代夫婦二人旅です。
フェリーにて自家用車で大阪ー別府IN(朝着)・OUT(夕方発)予定です。

メインは天草でイルカウォチングと海鮮料理!
やまなみハイウェイをドライブ!
熊本城見学!
馬刺しや熊本料理を満喫!
温泉でゆっくりする!です。

1日目:熊本市内泊・2日目:天草泊・3泊目:黒川温泉か筋湯温泉
を検討しています。

①時間的には無理なく観光できる行程でしょうか?

②本当は鹿児島にも行ってみたかったのですが、距離的に厳しいのかなと。
もし、鹿児島へ行けるなら桜島観光と白クマアイス・黒豚やラーメンを食べて、温泉に入りたいので
1泊出来たらいいなと思います。その際は、帰りのフェリーは宮崎港発の方がいいでしょうか?

何度か九州旅行しているのですが、いつも車での移動が長くなり、観光が短くなっているので
今回は県を絞って、車移動を減らせたらと思っています。

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
419
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buv********さん

2012/6/1700:48:52

天草のお勧めコースを作ってみました。
よろしければ参考になさってください。
http://kumamoto-gourmet.com/guide01.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

2012/6/1807:00:53

①時間的には無理なく観光できる行程でしょうか?
時間的には移動だけで考えると問題ないと思います。しかし、途中の観光はしないのでしょうか?
このルートならやまなみハイウエーで別府~熊本間往復と思います。
湯布院~九重~久住~阿蘇には見どころ満載です。

②本当は鹿児島にも行ってみたかったのですが、距離的に厳しいのかなと。
貴見の通りと思います。可能不可能でいえば可能と思いますが「いつも車での移動が長くなり、観光が短くなっているので
今回は県を絞って、車移動を減らせたらと思っています」には全くならず移動ばかりの旅行になります。

行程について少し意見を書かせていただくと、
1日目
別府→県道11(やまなみハイウエー)→阿蘇(観光)→南阿蘇の温泉泊がいいと思います。
馬刺しは阿蘇のほとんどの宿ででますし、熊本を代表する食材である赤牛は阿蘇の方がお店が探しやすいです。
また、高森田楽などの郷土料理も阿蘇(南阿蘇)です。
赤牛なら内牧郊外の田子山http://www.tangoyama.jp/、宮地駅前のレストラン藤屋http://www.aso.ne.jp/fujiya/
田楽なら高森田楽の里http://www.dengakunosato.com/など多数のお店があります。
しかし、南阿蘇なら私のお勧めはここです
山見茶屋http://www.asoyamami.com/
南阿蘇にはいい温泉が沢山あります
垂玉温泉「山口旅館」
地獄温泉「清風荘」をはじめ
久木野温泉には
「竹楽亭」「みな和」「蘇庵」「華もみじ」など
月廻り温泉「月廻り温泉館」や白川温泉の「瑠璃」「竹の倉山荘」などリーズナブルな宿もあります

2日目
南阿蘇→俵山トンネル→益城熊本空港IC→松橋IC→国道266→天草
ドルフィンウォッチングは下島最北端の五和町ですが、松島あたりからも船が出ています
http://www.seacruise.jp/cruise/index.html
天草でのお泊りはここが一押しです
ホテル竜宮http://www.ryugu.net/

3日目
天草→国道57→熊本(お城)→国道57→大津→ミルクロード→大観峰→県道11→ヒゴタイ公園http://www.aso-aso.com/009sightseeing/15flower/higodai/(ヒゴタイにはまさかと思わせる美しさがあり一見の価値はあります)→瀬の本
もし時間があれば瀬の本→国道442→くじゅう花公園http://www.hanakoen.com/→瀬の本
宿泊は黒川でも筋湯でも瀬の本からでしたらそう時間は変わりません。
露天風呂巡りなら黒川(ただし人は多い)、打たせ湯など鄙びた温泉を味わいたいなら筋湯と思います。
個人的にはかなり観光ズレしている黒川より筋湯が好きです。
瀬の本→国道442→黒川
瀬の本→県道11→シェ・タニ→県道40→筋湯

4日目
宿→長者原(タデ原)http://kyushu.env.go.jp/nature/tyojyabaru/tadewara/index.html→飯田高原JAドライブイン→県道621→エルランチョグランデhttp://www.elrancho.jp/(体験乗馬)→県道40→九重夢大吊橋http://www.yumeooturihashi.com/→県道11→湯布院→別府
湯布院~別府は2つの選択が出来ると思います
湯布院→別府直行で地獄めぐりhttp://www.beppu-jigoku.com/
湯布院→県道617~616(塚原高原経由)→国道500→アフリカンサファリhttp://www.africansafari.co.jp/→国道500→別府

楽しい九州旅行となりますように

ind********さん

2012/6/1411:03:08

下の方のプランは深夜などの混んでないときに規制速度で走った場合の時間でしょうか。
昼間の移動なら3割増しくらいの時間がかかります。
鹿児島に行かなければ無理なく観光できるかと思います。
または牛深からフェリーで鹿児島に向かうとからな可能かも。

cer********さん

2012/6/1217:55:15

鹿児島へのご旅行も可能だと思います(^^)

1日目:別府~熊本市内(3時間)
2日目:熊本市内~天草(2時間)
3日目:天草~鹿児島市(3時間)
4日目:鹿児島市~志布志or宮崎
(1時間半)

休日等の交通状況にもよりますが、スムーズに行けばこれくらいです。
3日目ですが、高速で鹿児島市まで3時間程です。黒川温泉に向かわれるのとさほど変わりがないと思います。
4日目のフェリーは志布志も宮崎も高速で1時間半です。
移動時間はかかりますが、それぞれ半日は楽しめると思います。
ご検討されてみてください。
素敵な旅になりますように☆