ここから本文です

母子手帳ケース 皆さんは母子手帳ケース使われてますか? 使いやすかったのは...

ano********さん

2012/6/1214:35:25

母子手帳ケース

皆さんは母子手帳ケース使われてますか?
使いやすかったのはどんなタイプのものでしたか?ジャバラとかいろいろあるみたいで…
4ヶ月に入り、先日の検診で問題なければ母

子手帳ケースを買おう!と思っていたので…。先輩ママ・妊婦さんの意見をお聞かせください。

くだらない質問ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/6/1214:49:13

うーん。私も2人目妊娠中でどんなのにしようか考えてます。
ジャバラタイプ使いやすそうに見えたので購入を考えていたら姉、妹(妊娠中)がジャバラ買っててどう?って聞いたら

ん~母子手帳入れるとわりとパンパンになっちゃって他カードくらいしかはいらないんだよね~との事。

母子手帳入れは妊娠中より出産してからの方が長く使います。

母子手帳の他にお薬手帳、エコー写真、色んな診察券、保険証、受給者証など落としたら困るものばかりです。またかさばります。

それならやっぱりチャックで閉まる従来?のタイプにしようかな~って思ってます。

今は無くても何とかなるので性別がわかったらその子用のデザインを選んで買おうと思ってます。

質問した人からのコメント

2012/6/17 00:35:55

みなさん回答ありがとうございます!
母子手帳ケースって生まれてからの方が使う頻度が多かったんですね…それすら知りませんでした…(゚ロ゚)クリニックの妊婦さんが使っててちょっと憧れてたんですよね~。
いろいろ参考にさせていただきます!
BAはなかなか決められなくて…一番最初に回答くださった方に!みなさんどうもありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dik********さん

編集あり2012/6/1222:05:46

まだ生まれてないですが、
母子手帳ケース(チャック式)を買ってから、そんなに活躍してません(^^;)

持ち運ぶには、なんかかさばるし・・・
ポケットたくさんあるけど、まだ生まれてないからか、そんなにいれるのないし・・・
むしろ、もらったA4プリントとか入れにくいし、出しにくいし・・・

ちなみに産まれてない今は、↓が大活躍中です!

A5(見開きはA4)サイズ、2ポケットのクリアホルダー。
https://lhx02.linkclub.jp/designersguild.casadecor.co.jp/index.php?...

軽いし、内ポケットがクリアでA4プリントも見やすいし、
出し入れもしやすいし、
二つ折りだから横から落ちることもないし、
母子手帳とかもちゃんと入るし、
妊婦一般健康診査受診手帳とかいうのも大阪ではあって、それも入るし、
エコー写真は母子手帳に挟めば十分だし、
領収書等は、基本的に自宅保管で持ち歩かないし、
カード類は財布に入れれば十分だし☆

got********さん

2012/6/1216:11:24

使っていますよ。妊娠中より、むしろ産まれてから重宝します。
診察券、保険証、乳幼児医療受給者証、お薬手帳、(他お薬の説明書、領収書)などひとまとめにしてあります。
予防摂取に行く時は母子手帳、保険証、診察券、受給者証を出すのでケースにひとまとめにしてあると便利です。赤ちゃん抱えて荷物から出さないといけないので。個人的に後悔したのは布製で汚れやすい素材にしてしまった事。汚れが目立たない物か汚れにくい素材が良いですよ。私は汚れが目立ち買い替えようか悩んでます。

nis********さん

2012/6/1216:09:33

初診の時に産院から特製のケースをもらいました。

母子手帳はもちろんですが、自分のお薬手帳や領収書、エコー写真、検査結果やクスリ、ナプキンなんかも入れてました。

出産した今は母子手帳と自分のお薬手帳くらいですかね。

tak********さん

2012/6/1214:59:33

使ってますよ~。
じゃばらタイプではなく、よくある普通のポケットたくさんタイプです。

妊娠中はそんなに便利も不便も感じないですね。
必要なものが入ってれば何でもいいやって感じですよ(笑)。

結局使うのって、子どもが生まれて3歳くらいまでが一番多いです。
予防接種だ検診だでちょこちょこ持って歩くし、結構病院にもかかるから、小児科2つに皮膚科に耳鼻科…診察券だらけです(笑)。
まとまって入れてれば楽ですよ。

今2人目妊婦で、母子手帳ケースも2つになったのですが、妊婦検診でも上の子の母子手帳も持って行ったりするので、分かれて2つあるより、上の子のもの、自分のもの、生まれたら下の子のものも、みんな一緒にしてる方が楽かも?って思うようになりました。

人数分の小さなカードケースと、母子手帳2冊に保険証や医療証さえ収まれば、あえて「母子手帳ケース」でなくてもいいかなと思います。

子どもが1人のうちは、母子手帳ケースでいいんですけどね。

nek********さん

2012/6/1214:57:39

今9ヶ月ですが、雑誌の付録についていた通帳ケースみたいなのを代用中です。
地域によって母子手帳のサイズに違いがあるみたいですが、ケース自体、妊娠中はあまり必要無いかな……というのが正直なところです。
多分産まれてから、子供の保険証や診察券、お薬手帳などで色々ポケットがついた物が便利になるかと思うので、買うとしたら産後かな、と思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる