ここから本文です

オキアミコマセとダイワシャベルビシ速攻の相性! 普段は細かいアミコマセを使い...

mad********さん

2012/6/1216:33:20

オキアミコマセとダイワシャベルビシ速攻の相性!
普段は細かいアミコマセを使いますので問題ないのですが、 今度オキアミコマセ(5cmくらいのエビ)を使う釣りに行きます。
ダイワシャベルビシ速攻Lを使おうと思っているのですが、ダイワHPを見る限り、オキアミコマセには「MDビシ」が向くことが読み取れ、コマセの出る穴が大きく、5cmのオキアミも問題なくこぼれそうに見えます。
但し、シャベルビシ速攻でもオキアミコマセに使えないとは書いてありません。
もし実際にシャベルビシ速攻でオキアミコマセに使用した方がいらっしゃいましたら、使い勝手につき是非教えてください。
多少オキアミが出にくい程度でしたら、それを見越してシャクリを強くすれば良いと思いますし、調整が可能かと思いますが、調整も効かないレベルだと別なビシカゴを調達しなければならないと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

補足bluesky_atiatiさん!欲しかった情報を実地に持っていらっしゃるんですね!す、素晴らしい!お手軽コマセにはMを使ってましたが、アミコマセではあっという間に流出するため、下穴はシャベル下部をガムテープでふさいでいました。Lの下穴は「1cm前後」ですね?例えば下穴は一旦これで固定して、調整しやすい上穴の開け具合で調整するって考え方はどうですか?手が掛かりますが宜しくです!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2012/6/1319:55:52

Lサイズなら大丈夫ですよ。
私はM、L、BIGと三種類持っていますが、MとLの出番がもっとも多いです。
オキアミコマセの場合、シャベルビシは放出が下穴のみしか期待できないゆえ
Mサイズですと詰まって出ない時がありますが、Lサイズなら特に問題ないです。

MDビシはコマセ放出量の細かい調整がしやすいのに対し、
シャベルビシは下穴の調整がシビアです。
1cm前後の間で放出量を調整してみてください。

開けすぎるとドバッと出やすいですが、そこは上穴を閉めて調整です。

補足
コマセ用のオキアミはサイズが買う時によってまちまちな事が多いので、
(付け餌拾える様な高めの物は粒ぞろいですが)
当日使用するコマセのオキアミサイズと出具合をみながら下穴を調整します。
これが1cm前後と書かせていただきましたが、時には6-7mm、時には1cm以上開けて、
釣り物に依って出具合を調整します。水面近くで振ると分かりやすいです。
さらに微調整を上穴で調整するって感じですね。

また、注意事項としてオキアミコマセの場合は入れすぎると詰まりやすくてダメです。
7-8割くらいに入れ、ビシ内に多少余裕がある方が出が良いですよ!

質問した人からのコメント

2012/6/18 20:30:59

降参 丁寧かつ具体的なご回答に深く感謝申し上げます。また質問あげるかもですがよろしくお願いします(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる