ここから本文です

木偏に区で何と読むんですか?

hom********さん

2012/6/1218:10:33

木偏に区で何と読むんですか?

閲覧数:
786
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2012/6/1223:11:35

【枢】
[音]スウ
[意味]①開き戸を開閉する軸の部分。くるる。とぼそ。②かなめ。大切な所。中央。「枢要(スウヨウ)」「中枢(チュウスウ)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emm********さん

2012/6/1219:26:07

「枢」

音読みの「スウ」のほか、訓読みの「とぼそ」「くるる」があります。ものごとのかなめとなるところ、という意味です。「くるる」は開き戸の回転軸。「とぼそ」は戸(と)臍(ほぞ)の意。

「枢」が名前に使われているのであれば、「たる」という読みの可能性もあります。

mov********さん

2012/6/1218:14:09

「すう」です。
中枢など、中心となる大切なところをさす意味の語です。