ここから本文です

僕はソフトテニス暦1年になる中2です。(後衛です。) 今ただテニスをやってるだ...

gin********さん

2006/7/3122:37:44

僕はソフトテニス暦1年になる中2です。(後衛です。)
今ただテニスをやってるだけでは勝てなくなってきました。
というのは「自分たちは展開を考えてないから」だと言われました。
展開とは何でしょうか?
そしていい展開を教えてください
お願いします

閲覧数:
420
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sre********さん

2006/8/417:31:38

ゲームの展開で言えば、1-2や2-1は非常に大事なポイントです。1-3や3-1からの逆転は難しいですからね・・。つまり前衛側のサービスorレシーブが大事なんです。1-2や2-1でダブルフォルトやレシーブミズを犯していませんか?
ラリーの展開で言えば、ミドルを打ったら前衛がポーチするとか、二人で決め事を持っておくと強いと思います。

以上、ガンバッテネー

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idu********さん

2006/8/719:38:28

私もテニスを始めて1年になる中2の女子です。
展開というのは最初のサーブから始まったその後の試合の流れ(?
みたいなものです。この自分が理想とする展開を描くと
良いコースに行き攻めの体制になれます。
展開は色々ありますが「ストレート展開」というのがあり
後衛同士がストレートで打ち合います、そこでセンターに居る
前衛が相手のスキを見てポーチでボレーし、決めるとすばらしい
展開と言われます!

ape********さん

2006/8/200:32:22

いろいろ意味はあるけど、やっぱり試合で自分たちを有利にさせるための状態を作ることを言うのでは?得意パターンというものですね。それを作るには、2,3球先を予想していることが大切です。

zay********さん

2006/7/3123:31:59

例えばロブを打って前衛をネットに付かせたり、あそこに打ったらこっちに返って来るだろうからこっちに打とうとか。
ようは試合を組み立てることだと思います。
ただやみ雲に打ち返してるだけでは勝てません。

ここは相手を走らせるところ。
ここはストロークで勝負するところ。
ここはとにかく打ち返して耐えるところ。
ここは裏をかいて逆サイドに打つところ。

等など、試合の流れをつかみましょう。