ここから本文です

猫白血病キャリアの多頭飼いについて 現在11ヶ月のメス避妊済みのサバトラと9ヶ月...

noy********さん

2012/6/1220:06:54

猫白血病キャリアの多頭飼いについて
現在11ヶ月のメス避妊済みのサバトラと9ヶ月のメス避妊済みのキジトラを飼っています。
キジの方が猫白血病キャリアの為、隔離飼いしています。
もうすぐ自分の子供が産まれる為、隔離猫の世話まで手が回らなくなる可能性があるため、シバトラにワクチンを打ち、同居させられたらなぁと思っています。

ワクチンを打った場合移ってしまう確率はどれくらいありますか?
ワクチンを打ってもトイレや食器は別にしたりグルーミングはさせないほうが良いのでしょうか?
キャリア発覚前に同居していた時は仲が良く、よくグルーミングしあっていました。
もし同居させることで移ってしまうならこのまま隔離飼いしようと思います。
どなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
2,506
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2012/6/1221:45:16

6匹中、1匹が猫白血病キャリアです。
全頭ワクチン接種で隔離せずいっしょに居ます。
現在同居期間3年目です。
隔離できる部屋がないのと、私自身が全員と一緒に居たいからです。
仲が良いほどうつる可能性が高いと思います。(唾液など)
うちは多頭飼いなので、全トイレは留守中に誰がどこでしたとか分からないので全頭一緒です。
食事はそれぞれ皿が別ですが、誰がこの皿などは分けていません。
飼い主さんがどこまで求めるかで同居させるか隔離かが決まると思います。

質問した人からのコメント

2012/6/17 08:24:17

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる