ここから本文です

大島紬 (泥染め)着物の 価値(値段)詳しい方教えて下さい。

egi********さん

2012/6/1223:11:02

大島紬 (泥染め)着物の 価値(値段)詳しい方教えて下さい。

叔母が最近亡くなって、遺品の整理をしていたら沢山の着物が出てきました。

その中で、なんてんか高価な着物があった見たいです、とくに大島紬 (泥染め)が有りました

40年前の大島紬 (泥染め)の着物の価値はあるのですか(保存状態は良しとして)

着物の価値(値段)がぜんぜん解りませんので、教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/6/1309:07:54

はっきり申し上げて夢を壊してしまうようなものですが、売値が1万以上になるとは思われない方がいいです。
先日委託販売の泥染め大島の極上の状態のものを買いましたが、確か8000円で、しかもセールで7千円位だったように思います。それくらいのお値段で初めて売れるわけです。しかも委託販売。
買い取りになると売値はもっと上がるかもしれませんが、在庫を抱えるわけですからだいたい同等品で3万くらいになるわけです。もちろん滅多に売れているのを見ることはありません。
買い取りのお値段もしれている、と思われた方がいいでしょう。
お子さまがいらっしゃるのであれば、置いておかれる方がずっといいですよ。少なくとも生地として利用され、ジャケットやスカートなどにされたら、とても品よくしゃれています。売られているお値段も、それこそ10万近くなりますし。
高価、と思われるものは取り合えず置いておかれて、その他を売られる方がずっといいでしょう。売って5千円の泥染め大島でも、新しいものを購入しようとすると当たり前ですが、安くて40万ほどになります。

質問した人からのコメント

2012/6/15 00:19:51

回答ありがとうございました。着物の価値がわかりましたので、皆で均等に遺産分けが
出来ると思います。

「泥染め 着物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/6/1300:28:48

泥染めに付加価値はあると思いますが、大島の価格的な価値は絣糸(かすりいと)の糸質、作り、織り出しをどのようにしているかに因ります。
全体の意匠(模様)と織りの組織がわかる細部の写真を見ることができれば、その大島の現在の価値と当時の新反での良心的な、およその流通価格はわかります。

大島だから高価であると言うことはありません。
ただ、中古市場は他の着物より活発で引き合いが多く、本物なら2千円から1万円近くまで、色柄や嗜好により幅があるようです。(レアものを除きます)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる