ここから本文です

なぜ遺産相続は、かくも醜いのでしょう。まさか自分がこんな経験をするとは思いま...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1302:31:29

なぜ遺産相続は、かくも醜いのでしょう。まさか自分がこんな経験をするとは思いませんでした。

遠く離れて暮らす二人姉妹です。それぞれの結婚相手も対照的で、すでに溝のようなものはありました。父が亡くなった後の遺産の相続の際、私は多忙だったので、妹夫婦に土地の評価や分配を任せました。妹は土地は意外と安いと言い、複数の土地を自分のものにし、私は現金の一部をもらいました。数週間後、実家で妹に会い、「非課税限度を超えていないか、専門家に確かめた方がいいのじゃないか」と、私は何気なく言いました。妹夫婦を疑うつもりで言ったのではありませんでした。その後私が風呂に入っている間妹は夫婦で電話で話しているようでした。そして風呂から出てきた私に向かい「自分を信用しないつもりか」と、怒り狂い、私や私の夫を口汚く罵倒しはじめました。結果は、課税されるほどのものではありませんでしたが、妹の取り分の土地は高く、妹のほうが倍以上の取り分であることがわかりました。妹は、それを見て見ぬ振りして、分配を変えるようすもありません。「計算するのにたいへんだったのよお」、というだけでした。私は妹が怖くて協議書に判を押しました。しかし、罵倒されたときの言葉が忘れられないし、見て見ぬ振りをする神経もわかりません。妹は何百万か得をしたのかもしれませんが、私からの信用は完全に失いました。妹の神経がわかりません。人は、遺産相続でこんなに醜くなるものでしょうか。

閲覧数:
5,795
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uu5xhjさん

2012/6/1308:30:56

何百万で、良かったですね。私は、姉に何千万も、騙しとられました。姉とは、絶交しています。もう、姉妹とも思っていません。
そんな人は、今も幸せではないし、これからも絶対に幸せにれないと思っています。逆に、私は、今とても幸せです。
お金は、ないけれども、平穏無事な毎日で。将来にも、何の不安もないです。贅沢はできないけれども、年金で、十分生きていけますし、一人で暮らすには、広すぎるマンションで、のんびりと暮しています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/15 09:04:55

お金は人を変えるというか、本性を露にするという、最初の方の回答を実感しました。もう、お金の話しはうんざりです。のんびり平穏無事な日々が過ごせればいい。
騙されて幸せでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kottonk3928さん

2012/6/1306:44:32

醜いですね。

親を看た人間が、本当ならかなりの物をもらうべきと思います。

姉弟でも、今後関わらない方が良さそうですね。
きっと、親はあの世で泣いてますね。

yumi156jpさん

2012/6/1302:53:47

妹さんが怖くて協議書に判を押したとの事ですので、質問者様と妹さんの関係は、明らかに妹さんが上ということでしょうか。
遺産相続で骨肉の争いというのは、昔からよくある話です。
他人より、肉親の方が、醜い争いをするものだと思います。

nyannko_yoさん

2012/6/1302:52:49

なります。

兄弟姉妹は他人の始まり・・・・これを痛感しますよ。

実の兄弟でもそうだし、義理の関係も含めて、怖いです。
金額の大小ではないようです。

そのような兄弟の人は多い・・・・と思います。

私の所も、1円も私達には渡らないように何十年もかけて準備をしている義理の姉がいます。

親もそうでした。

お金は人を変えるようです・・・・もしくは、それが本性だったのか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。