ここから本文です

クラシック音楽や絵画、純文学の楽しみ方教えてください

ass********さん

2012/6/1309:01:19

クラシック音楽や絵画、純文学の楽しみ方教えてください

私はどちらかといえば大衆向けの娯楽を楽しんでいた部類です。だからあまりこういった上流階級風の哲学的な(単なるイメージ?)の芸術やそれの関連の趣味の世界がよくわかりません。まあ文学は字を読めばそれなりにはわかりますがあまり作品の深さを理解できた気がしませんし、クラシック音楽や絵画になるとほとんど理解できません。どういう目線で見ればこういった世界を楽しめるんでしょうか。
良ければ入門向けの作品や芸術家、良いと思う入門書なども教えてください。

閲覧数:
279
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2012/6/1713:57:17

自分も決して
そのような世界を
深く味わって
いるわけではないですが、

小学生の頃から
友達に合わせて、
流行りを追っかけて
J-POPを聴いたり
テレビを見るのが
けっこう苦痛でした、
面倒くさがりなので(笑)

しかしクラシックは
上記のものとは違って、
表面をだらだらと
流れていくのではなく
ちゃんと自分の心に深く
しみ込んでくる
感じがしました。
音楽の知識なんて
小学校の授業で習う
程度でしたが、
スピーカーのそばに
寝転んで、
目をとじて聴いていると
自分がここに
いることを忘れて、
どこか遠い世界に
いるように感じるんです。
雰囲気がイメージ
できるんです。

音楽に限らず
絵画も文学も
同じ感覚だと
思います。
私の場合は、これらに
熱中している間は
普段の世界は
どこかへ行っている
感じです。

あんまり
味わわなければ、と
思わずに、
本当に自由に身を任せて
日常を忘れてしまえば
楽しめるかもです。
全然、上流だとか窮屈
だとか考えなくて
大丈夫ですよ^^

大衆向けのものと違って
作られた時代も国も
様々で、
作者ともお話
できない、つまりは
自分の身の周りにない
世界だからこそ、
奥行きがどこまでも
深く感じるのかも。

質問した人からのコメント

2012/6/21 02:13:51

ああ成程、違う時代や社会の様子も思い浮かべて想像を膨らませるんですね
歴史的知識を持って見ると見方も変わるでしょうしね
おススメの芸術家を紹介してくれてる方もいますし時間があるときに手を伸ばしてみようと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yel********さん

2012/6/1317:41:41

クラシックならモーツアルト、絵画はダヴィンチやミケランジェロ、文学は漱石ってとこかな。私の尊敬する先生(ドクター)が、そこから入ったって。で、私もそこだけは分かるようになりました。それ以上は無理だったけど。
私はどっちかいうと、ジャズ、絵画はまぁいいとして、文学っていうより、少女マンガの方なので。。。参考にして下さい。