ここから本文です

小学校の通学路に危険な場所が何カ所かあります。車の自損事故が起こる場所なので...

koo********さん

2012/6/1312:47:52

小学校の通学路に危険な場所が何カ所かあります。車の自損事故が起こる場所なのですが、ガードレールが設置されていません。
何処に依頼、又は陳情すればいいのでしょうか?

車もだいぶスピードを出して走っていますが、通学路の標識や看板などもありません。
事故も何回か起きています。縁石は高さもなく通学中に事故に巻き込まれる可能性があります。
学校の予算で注意看板やシートを購入し設置したくてもあまり予算がありません。
また、通学路の変更は畑や田んぼはありますが出来ない状況です。
何処に依頼(陳情)すれば確実に迅速に対応してもらえるでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

2012/6/1313:23:42

危険箇所なのに、どーしてガードレールが無いのか?

まず、そこの土地が誰か個人もしくは企業法人所有の土地の可能性もあります。
小学校の通学路なんですよね?
そーすると何十年も前から、その道が通学路だった可能性が高い訳ですよね?
なのに・・何故、安全対策が施されないのか?と、考えていくと・・予算だけの問題じゃないかも知れません。
個人で動かれるには限界があります。
まず学校関係からならPTA会長さん中心に動いてもらいましょう。
地元の役場で、そこが誰か個人所有の土地の為に施しようが無いのか調べてもらい
必要なら地元の議員さんに陳情を、○○小学校PTA会並びに、町内会名での嘆願署名集めと言う方法も手段の一つです。

何十年も危険箇所と認識されていて、それでも作られない理由をまず調べて下さい。
その為にも、あまり個人で土地の名義を調べたり、個人で役場へお願いするだけはお薦め出来ません。
きっと・・・何も変わりません・・・。
地域社会の問題ですから、PTA会と町内会への根回しは必須かと思います。
その方々が知らないうちに事を運ぶと・・・良かれと思ったやった事が「なんで何十年も設置されなかったのか・・事情も知らない人間が勝手に動いて・・・」
なんて・・後からあなたが嫌な思いしない為にも地域の集まり(組織)で動かれる事ですね。
一つ注意して下さい!
私が最初に考えて起こした事なのに・・なんかPTA会長の手柄みたいなっちゃって面白くない!とかの
私情は完全に捨てて下さい!!
あくまでも子供達の命を守り、それが町の為になりますように
誰にも「あなたのおかげ」の一言なくても・・・最初からその覚悟で呼び掛けして下さいね。
こーゆー話が立ち消えしていく時の残念なパターンの一つですから

質問した人からのコメント

2012/6/15 12:57:47

回答ありがとうございました。PTAと地域住民に声をかけ議員さんに署名を持ってお願いしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2012/6/1314:03:59

先月末に文部科学省の方から、各都道府県の教育委員会にたいして「通学路の交通安全の確保の徹底について」という文書が出ています。

http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/1321774.htm

すべての学校の通学路の、安全点検と安全対策を講じるように通達する文書です。

それが各市町村の教育委員会にいき、そろそろ各学校に行く頃だと思います。

つまり今のタイミングで、学校にいうのが一番良いのです。

PTA会長や役員さんたちから、校長に直接いってもらえば効果的だと思います。

nek********さん

2012/6/1313:29:49

まずはそこを通る子供の保護者が登下校時のパトロールをしましょう。
そのくらいやってからでないとなかなか要望は通らないのでは?

役所はなかなか動かない気がします。
一番早いのは教育や子供のことを中心に考えてくれる議員さんかも。

うちの近くにある信号機のない横断歩道が通学路になっていますが、飛ばす車がいて危ないので知り合いの議員さんにお願いしたらすぐに看板とグリーンベルトがつきました。

学校からの要望も、なかなか役所には響かないみたいです。

役所側から予算が…とかで立ち消えにされる可能性もありますが、学校や自治会と協力して何度でも訴えたほうがいいと思いますよ。

子供が事故に巻き込まれる前に対処してもらえるといいですね。

kob********さん

2012/6/1313:19:39

議員さんが一番早いみたいです。
学校からの要望では、(役所側が)予算が云々とか言われてなかなか通らないと嘆かれてました。

tom********さん

2012/6/1313:17:42

叔父が役所勤めの時、
そのような要望があったため、
何度も警察にお願いしたそうです。
がしかし、何もおきていなかったせいか、
意見を聞いてはくれますが、形にはなりませんでした。

理由として、予算が…だとか国が…だとか、特に危険とは認められない…だとか、納得のいく結果説明はなかったそうです。

しかし、今は立派な高さのあるガードレールが設置されています。

皮肉にも、死亡事故が起きてからすぐに。

最近は、集団登校も何の効果もないようですし、
親がついて行けば防げるものでもないですね。

地域の子ども会、住民、学校を巻き込んで話し合われ、単体ではなく団体で要望をあげましょう。

諦めないで下さいね。

sho********さん

2012/6/1313:03:41

最近は物騒な事故が多いので、急いで対処したほうがよいと思います。
陳情する先は、どこでも、手当たりしだいで良いのではないでしょうか?

教育委員会
警察
自治体(市役所等)の土木担当部署
学校
市議会(議員さん)

など・・・すべてに声をかけて、動いてくれるところを探すほうが良いと思います。
地域の自治会長さんを通じて、議員さんなどへの話をつないでもらうのが早いかもしれませんが、調整力のある方にあたるかどうかがキモになります。

いずれにしろ、まごまごしている間に事故が起きたのでは、話になりません。

ご健闘をお祈りします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる