ここから本文です

我が子(赤ちゃん)を抱くのがこわいです。落としたくないのに、落としてしまえとい...

ntm********さん

2012/6/1314:29:54

我が子(赤ちゃん)を抱くのがこわいです。落としたくないのに、落としてしまえというような気持ちになりそうで、悩んでいます。なかなか近い人に話せず苦しいです。

2012年6月12日に女の子を出産しました。
赤ちゃんは可愛いし、見ていてもあきないです。
看護師さんに促されながら(見ていただきながら)や誰かが近くにいてくれて、
赤ちゃんをすぐねかせられる空間があればいいのですが、
ベビー室から自分の入院中の部屋に一人で連れていくことが
こわくてできません。

タイトルにもあるように、落としてはいけない。大事にしなくてはとの気持ちが
強すぎるのか、落としたら…落としちゃえみたいな変な気持ちが出るんじゃないかと
不安でたまりません。

そう思うと、一人ではベビー室から出れず、部屋で悩んでいます。
授乳などは出来るのですが、これから過ごすうえで不安でたまりません。

退院後は、実家にしばらく帰れるのですが、母は、出産した後、精神的にまいってしまって、
かなり周りの手を借りたため、母も不安だと言っていて、でも、大丈夫。2人で
がんばろうとなったのですが、赤ちゃんを落としたくないのに、大切なのに、変な
気持ちが湧く以上こわくて仕方ありません。

慣れれば忘れるのかなと思いましたが、2日たっても変わりません。
看護師さんに一人で連れていくのは不安とそれとなく話したのですが、
これからどうするの?と一喝されて、なにも言えず赤ちゃんを置いて
部屋に戻りました。

そんな思いで苦しんだ人やそういう場合どうしたらいいのか教えてほしいです。
ちなみに旦那さんにも言えず、看護師さんにも言えず苦しいです。

こんな気持ちを理解して頂けるか分かりませんが、ご意見頂けると嬉しいです。

体の回復や寝不足もあるのかもと思い、体を休めてからまずは授乳に向かいたいと
思います。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

リクエストマッチ

2012/6/1315:32:19

ご出産、おめでとうございます!
それは仕方のないことだと思います。私も二人目を産んだ時でさえ、新生児を抱っこして部屋の移動とかするのは本当に注意していましたから・・・。
そうなんです、新生児はまだ体もふにゃふにゃでとっても小さくて、どう抱っこしたらいいかすらわからなくなります。
初めての出産、お手本だってないんです、初めて自分の手で、その手の、腕の中に抱くんですから怖いです。

でもね、大丈夫です!
これからずっと赤ちゃんと一緒の生活リズムを送っていくうちに段々わかってきて、それが自信につながっていきます。
それに本能からきっと赤ちゃんを落としてしまうことはありません。万一、赤ちゃんを落としそうになった場合でもちゃんと落とさずに防御しようと体が動きます。だからあまり心配しすぎないように、まずはしっかりと体を休めてください♪きっと嬉しすぎて逆に不安になってしまうんでしょうね^^
そして、赤ちゃんの抱き方をしっかりと納得いくまで何回も看護師さんに聞いてください。
首がまだすわっていないので首が固定できるような抱き方になります。
私の場合、もう3年前になるのでちょっとオボロゲですが・・・
赤ちゃんの首の下を右手で支えて左手でお尻あたり(?)に手を入れて抱きあげて、自分の体に添うように縦抱き状態にしてから自分の左腕にのせて(ヒザ関節のとこに赤ちゃんの頭)、左手で赤ちゃんのお尻を固定、そして右手は赤ちゃんの肩、背中あたりでサポートするような状態だったと思います。
この抱き方だとドアの開閉に右手が使えます。赤ちゃんは自分の体寄りに(開閉する際に)重心を移す。不安だったのでドアのノブを開けて隙間が出来たら赤ちゃんを支えて、お尻でドアを開けちゃいましたが・・・^^;
看護師さんの言葉はキツイですが、赤ちゃんはママだけが頼りなんです。怖いし、不安なことも多いですが、赤ちゃんはママの一番の味方です。きっと一緒に乗り越えていけますよ。

質問した人からのコメント

2012/6/15 06:23:02

感謝 ありがとうございます。寝ながら我が子がベットから落ちそうになり、体が反応して我が子を助けるという夢を見ました。人間としての当たり前の本能に気づきました。私は、人と比べて赤ちゃんに対する思いが異常とか思ってましたが、私のペースで出来たことをほめながら、ノロノロの歩みですが、頑張ります。辛いときは泣いて、離すことでも少し楽になれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kla********さん

リクエストマッチ

2012/6/1400:32:36

懐かしい…

私もそう思ってました!
はかな過ぎて怖い。
首が据わってなくて小さいから簡単に死んでしまいそうで怖い…

私が克服したのは、怖がって布団に寝かせてたらこの子はいきていけないと感じたのと、確か三日目でしたが夫がぎこちない抱っこしたのをみて、自分の上達を感じたから。

大丈夫!
不安が一番です!
不安なら落としません!

帰ったらもっと大変でそんな事考えられなくなるから大丈夫!
育児は悩みがつきものです。ネットでもいいから気持ちを溜め込まないように気をつけてくださいね

lov********さん

2012/6/1315:55:18

産まれたての赤ちゃんってほんとに壊れそうですよね。
お気持ちお察しします。

うちの息子はとにかく寝ない子で、体力的にもへとへと…。新生児の時はほんとに産後うつ?ってくらい、マイナスにばかりなんでも考えてました。
落としてしまおうと思った事はありませんが、育てていく自信がなく『誰かもらってくれないだろうか』とまで考えてしまった事があります。
でも、そう思った直後に息子がいなくなった生活を想像してみました。元の生活に戻るのかな…と考えましたが、真っ白で…。
10ヶ月間お腹の中の息子に主人と話しかけたり、出産準備をしたりとすでに思い出がありすぎて、息子のいない毎日は考えつかず、泣いて謝った事を覚えてます。
今、5ヶ月ですが、たった5ヶ月で『そんな事もあったな~』と反省しながらゆっくりした気持ちで育児をしてます。
毎日『○○クンはかわいいな~♪』と話しかけると、笑顔で『キャハ☆』っと返事をしてくれます。
ほんとにこの世のものではないくらいかわいいですよ(笑)

あの時に手を離さなくてよかった。と思う日が必ずきますよ。しかも以外と早くに。
つらい時は思いっきり泣いてみてください。すっきりしますよ。
ご主人にもこんな気持ちになってしまっていると伝えてみてください。
2人の赤ちゃんの事ですから。

そして万が一『落としてしまいたい』と思ってしまったら、落としてしまった後の事を想像してみてください。
とても辛いとおもいます。

頑張りすぎずに。

sel********さん

2012/6/1315:48:21

おめでとうございます。

まだ、二日目のことです。さらに三日後はどうでしょうか、と先を考えると、どんなイメージがわきますか。

一人でが不安なら、病院にいるうちはなるべく誰かがいる時にするとか、安全な条件にしておくのもいいでしょう。
家に帰ったら、布団の上で座って抱っこするなどであれば、落としてしまうなんて想像できないと思います。落とす想像ができないような環境を自分で設定してしまうのです。また、体重が重くなってきたなぁ〜とか、表情がかわいくなってきなぁとか、落としてしまうこと以外のことに関心を向ける時間を一秒でも多くするとか。

自然に思ってしまう気持ちは無理に抑えるより、今は落としてしまったらどうしようという恐怖があるけど仕方がない、と思った方が気分が軽くなると思います。

体の栄養状態も回復してくれば、余裕ができるし、そんなことは考える暇もなくなっていきます。

ki_********さん

リクエストマッチ

2012/6/1315:24:30

5ヶ月目の母です。産後うつですわ。私も幼い頃からうつと闘い中、子供も大嫌いでした。出産してこれが私の子供なのか?と実感湧かず、これからの育児も余裕がなく、病室で毎日涙が出るぐらい泣きました。看護婦さんはばれてませんが、旦那と相談した
ら、小さなケンカになり大泣きしました。産後うつはきつかったです。母が応援してくれるのはうらやましい限りです。私は退院した後、保健師さんの訪問や子育て経験ない旦那と私二人でなんとか超えました。しかし、うつのせいで出産3週間後から母乳が不発・・・・。完ミになりました。気持ち分かりますが、すぐとは無理です。母に少しだけ甘えてゆっくりと慣れて行くと良いですよ。私はこの気持ちを無くすには1-2ヶ月かかりました。

mix********さん

リクエストマッチ

2012/6/1314:57:19

大丈夫ですか?

初めての出産で不安がいっばいなんでしょうね。

ずっと、お腹の中であなたの声を聞き、あなたの温もりを感じながら、育ってきた子。
突然、現実に現れて、どう接していいかわからないのと、どう扱っていいか分からないのですよね。

初めは、ぎこちないでしょうね。
抱えてるのに、抱えてないような、壊れてしまうような感覚。
まだ、表情もないかもしれませんが、ちゃんとあなたのそばで泣いたり、寝たりしていませんか?
あなたに甘えて、安心しているのです。
そして、落としてしまおうなんて、絶対できません。

自分がお腹を痛めた子です。
小さいですが、すごい生命力です。

抱っこしたくても抱き上げれないほど、これからどんどん大きくなっていくんです。

あなたの不安。
旦那さんや周りに話して、周りに協力してもらって、頼れる人がいるなら、頼っていってください。

育児は、葛藤がたくさん。
でも、子どもの笑顔に支えられますよ。

大きくなったら、大きくなったで、悩みは、たくさん。

親子で成長させてもらってます。

最初は、みんな不安です。あなただけじゃないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる