ここから本文です

妊娠初期のストレス解消法を教えてください。

car********さん

2012/6/1315:10:05

妊娠初期のストレス解消法を教えてください。

つわりがひどく、あまり外に出られません。
一度出血もあったため、おとなしく過ごしています。

なにかよいストレス解消法、気分転換法があればおしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/6/1315:21:34

私も妊娠中の身です。
4ヶ月目に入りました。

妊娠初期は吐き気も凄く、お腹の張りも度々。
今までに4度少量の出血をしています。
入院まではいきませんでしたが、自宅で要安静の身です。

ストレスの発散方法は、個人のツワリの状態で色々あると思います。

私はネットで暗闇で天井に波の揺らめきを作るライトを購入しました。
部屋を真っ暗にしてライトをつけて、波の音のCDを流して1日1時間くらいリラックスタイムを作っています。
アロマオイルを焚いてすると、かなりリラックスできます。
精神が落ち着いているからか、お腹の張りも治まりますし、不思議と吐き気も少ないです。
※ただアロマの香りは、物によってはツワリを悪化させるので、要注意です。

ネットとかを見ていると、マタニティーのリラックス用品も結構売っていますよ。
自分に合うものを探してみるのも、気晴らしになって良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/6/20 11:45:16

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2012/6/1318:41:03

現在30週の初マタです。

私もつわり辛かったです…。5ヶ月めくらいまでコールセンターで仕事してたので、電話どころじゃなく職場でもしょっちゅう吐きにトイレにかけこんでました。水すら飲めなくなったときは泣きながら上司に電話して休ませてもらったり^^;(比較的理解のある職場だったので)
幸い私は出血はありませんでしたが、低地胎盤気味ということで6ヶ月めからは休職し家でなるべく安静にしてました。

私の場合ストレス解消は、とにかく旦那さんに甘えてました(笑)
辛いときは目の前で泣いて、吐いて、さすってもらって。辛いことをわかってもらえるだけで気持ちは楽になれたし、旦那さんもすごくフォローしてくれたので。そんなこんなで特にどこかでかける、なにかすることもなくひたすら耐えて、いつの間にかつわりも治まってきました^^
それでも妊娠中は情緒不安定になりますから、例えば好きな風景の写真を見たり、ネットでかわいい雑貨を探したりとか…つわりが治まったらやりたいことまとめたりとか…

私は種からハーブを育て始めました。芽が出るとうれしくなります^^

あとは食べられるときに好きなものだけ食べて、のんびりやりたいことするのが一番だと思います。

ちなみに妊娠後期になると、大きくなるお腹に胃が圧迫されて胃もたれや胃酸が上がってきたり、吐き気などの後期つわりというものもあるみたいです。私も今まさしくそれです。

でもつわりはいつか終わりますから頑張りましょう☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる