ここから本文です

主人の前妻から突然子供に手紙が来ました。・・主人の子供を育てて15年になります...

mam********さん

2012/6/1315:53:49

主人の前妻から突然子供に手紙が来ました。・・主人の子供を育てて15年になります。子供も成人して一人で暮らしてます。そこへ前妻から手紙が届きました。

私と結婚して一度も前妻には合わせたことはありません・・兄弟もできかぞくがふえて楽しく暮らしていました。
いつかはこの日が来るとは思っていましたが、子供もどうしたらいいのか困惑して私に相談しに来ました。離婚のことについてちゃんとした話はまだしたことがありません・・実母に合う前に父さんから詳しくきいてなっとくしたら会っても遅くはないのでは・・と話しました。子供も今更届いた手紙に戸惑いどうして会っていいか・・わからず怖い・・と・・
自分の本当の母親なので会うのはいいと思います。ただ今は会いたくないという子供の気持ちがほんとなのかと不安で・・私に遠慮しているのでは・・と・・会いたければ会っていいとは言ってます。
娘は下の弟が20歳になってから二人で会いたいと言ってます。
娘の住所もわかっていたことがびっくりです。その前に前妻が子供名義の通帳を持ってることがわかりそれを住所変更して解約しました。それで何か娘の住所がわかったのでしょうか・・通帳を作った住所は前妻の住所になってました。それを住所変更して解約したら娘の住所が相手にわかってしまうのでしょうか・・それとも誰か教えたのか・・
見られているようで怖い・・と言ってます。
会いたくないといっても、私たちが会わせないとか、私たちに遠慮して本当の気持ちを言えないだろう・・と前妻は思っていると思います。でももう15年以上たちました、昔の小さかった子供たちではありません・・会いたい気持ちもわかりますが、まずは娘たちから会いたいといってくるまでまてないのでしょうか・・昔にそのような手紙をだしました。今はそっとしててくださいと。。会いたいといった時にはいつでも会すと・・それまで手紙やプレゼントはやめてくださいと・・そのプレゼントにも必ず・・ママより。。と書かれているのです・・私と結婚したとしってて・・下の子はまだ事実を知りません・・
どうしたらいいのか・・少し落ち込みます。
会わないといっても突然娘の前に現れそうで・・。

閲覧数:
124,623
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2012/6/1316:19:01

シンプルに考えてみられては?

前妻の娘さんがもう成人していて、
実の母からの手紙に「会いたい」と書いてあったと仮定して、
実の母に会うかどうかは娘さんにまかせていいと思いますが…

離婚原因がはっきりしないのはフェアではないので
そこはあなたの旦那さんと娘さんが話し合えば良いです。
(旦那さんが話したくない内容なら別ですが)

その後娘さんの意思を実の母親に伝えればどうですか。
「会いたくないと言ってます」
「弟が20歳になってから考えます」
「今の家族が私の家族なのでそっとしといて欲しい気持ちがあります」

あなたがそう言わせているのでは、と思われたって仕方ないですよ。
あちらはあなたたちの15年を知りません…。

血のつながりがあり、実の娘に対する情でしょうね。
「私(あなた)と結婚してるの知ってて」も抑えきれない感情なのでしょう。
ある意味、娘さんは誰が育ててくれた母親なのか、
実の母からどういう風に扱われたかすべてをわかっているのですから
娘さんに任せるしかないと思います。

落ち込む必要なんてありません。
もっと堂々としていて下さい。

質問した人からのコメント

2012/6/14 11:02:44

みなさんコメントありがとうございます。いろんな思いをした分この子が幸せになれば一番の良い事ですね・・娘に任せます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2012/6/1323:46:36

「一回会っておいで」と言ってあげれば。

「子供が会いたいと言ったらいつでも会わせる」っていう人多いよね。
継母がすばらしい人で、実母がロクデナシなら会いたくない子供もいるだろうけれど、大抵は会いたくても言えないんじゃないの。
子供だって必死に生きてて、ここが自分の生きる場所って自覚があったら、頭も使います。
実母に会いたい気持ちと、自分の立場の確保と天秤にかける子供だっていますし。

もう子供じゃないと言われていますが、
子供じゃないなら、一回会ってきて、その後のつきあいをどうするかはあなたと母親で決めなさいって言ってあげればいいのに。

この「子供が会いたいと言ったら」ってすごく疑問。
私は逆のほうがいいと思う。「子供が会いたくないと言ったら会わせない。それまでは会わせる」
親の顔色伺わなくても済むし、世話になった継母(継父)に会いたいという負い目も感じなくて済むし。

min********さん

2012/6/1317:29:51

娘さんが、実の母親に会いたいと思うことがあるかもしれません
それは、興味と期待からだと思います
実の母親は今どんな人になっているのか、会えばどんな気持ちになるのか、どんなふうに自分を思ってくれてるのか、、

そんな興味と期待から、実の母親に会ったとしましょう
または、実の母親が、我慢できずに娘さんの前に現れたとしましょう
それで、実の母親が、いかに娘を愛しているか心配しているか娘に言うとしましょう

それで何になりますか?
何にもならないので心配しなくて大丈夫です
一時的に、お子さんたちは心乱されるでしょうし、家族の間に緊張や不安が広がると思いますが、あなたは、自信を持ってお子さんたちを見守ってあげていればいいと思います

15年の間には様々なご苦労があったことでしょう
ご主人と娘さんたちと苦楽を共にしてきたのはあなたです
楽しい家庭を作ったのはあなたです
娘さんの良いところ悪いところ一番知っているのはあなたです
子供は、どんな時にも自分を見守って支えてくれている人のことをちゃんとわかっています
実の母親が時々手紙やプレゼントを送ってきても、そんなのは表面上取り繕っているだけの行動です

いずれはあなたの家族が乗り越えなければならない試練です
それを乗り越えてまた絆を深いものにすることも出来ます

あまりご心配なさらずに、今まで努力されたあなたなら大丈夫です

hsm********さん

2012/6/1316:48:56

お子さんも中学生ではないのですから、お子さんの意向に任せていいと思います。

弟さんの事は、事実を告げるか否かは、上の娘さんや ご主人と相談なさったらいいでしょう。

向こう様にどう伝えるかは、ご主人と娘さんで決められたらいいでしょう。先妻さんがどんな人か、

どういった言葉で説得すれば納得するかは、お二人が一番ご存じでしょうから。

あなたが前に立つと、必要以上に刺激するかもしれませんしね。

そして、今回何故また急に連絡して来たのか、理由があっての事かも知れませんし、

詳細を知るためにも接触するのは ご主人の方が良いと思います。

怖いと仰ってるなら、『何かあったら 直ぐ対処するから。何と言っても、実母なのだから、そう怖がることも無いのよ』と、

安心させたらいいと思いますよ。

zud********さん

2012/6/1316:36:48

宗教でなければ解決できませんよ。

まず、お子さんは恩を知ること、そして恩に報いることです。
これは法華経で厳しく説かれています。

この世に産み落とした恩。
15年苦楽をともにしながら育ててくれた恩。

恩の重さを計れば、あなたへの恩に勝るものは何もないのです。

産み落とさなければこの世には誕生しなかった。
確かにそうです。しかし、それは犬猫、畜生と何ら
変わらない恩。その程度の恩だということです。

一方、15年の生活は180ケ月、5475日、131,400時間
子供たちと人生を重ねてきた。

もう、あなたの子供です。

あなたから会ってもいいと言う必要はありません。
また、子供たちもあなたの大恩を知るべきです。

前妻に会わない

これがあなたの恩に報いるということ。
子供たちが取るべき態度です。

会ったところでお子さんは心揺らぐことはないでしょう。
あなたが育てた我が子なのですから。

sag********さん

2012/6/1316:36:47

子供達に思っている事を伝えてもらった方がいいですよね。

ご主人、貴女が元妻に何を言っても本気にはしないでしょう。

そんな人だから勝手に手紙を送ってくるのでしょう。

お子様が貴女を通さずに手紙でも、何でも連絡すれば
本当の事がわかると思います。

ご主人はなんと言っているのでしょうか?

私も再婚で元妻にはっきり、娘の事は貴女に言われる筋合いない。
と言われ(主人が育てていましたが私と再婚後、別宅に住んでいます)
子供達もママとの関係は続いていますので逆にそんなお互いが
思いやりをもった関係が羨ましいです。

子供には思っている通りにしてあげたいですよね・・・・。