ここから本文です

主人の前妻から突然子供に手紙が来ました。・・主人の子供を育てて15年になります...

mam********さん

2012/6/1315:53:49

主人の前妻から突然子供に手紙が来ました。・・主人の子供を育てて15年になります。子供も成人して一人で暮らしてます。そこへ前妻から手紙が届きました。

私と結婚して一度も前妻には合わせたことはありません・・兄弟もできかぞくがふえて楽しく暮らしていました。
いつかはこの日が来るとは思っていましたが、子供もどうしたらいいのか困惑して私に相談しに来ました。離婚のことについてちゃんとした話はまだしたことがありません・・実母に合う前に父さんから詳しくきいてなっとくしたら会っても遅くはないのでは・・と話しました。子供も今更届いた手紙に戸惑いどうして会っていいか・・わからず怖い・・と・・
自分の本当の母親なので会うのはいいと思います。ただ今は会いたくないという子供の気持ちがほんとなのかと不安で・・私に遠慮しているのでは・・と・・会いたければ会っていいとは言ってます。
娘は下の弟が20歳になってから二人で会いたいと言ってます。
娘の住所もわかっていたことがびっくりです。その前に前妻が子供名義の通帳を持ってることがわかりそれを住所変更して解約しました。それで何か娘の住所がわかったのでしょうか・・通帳を作った住所は前妻の住所になってました。それを住所変更して解約したら娘の住所が相手にわかってしまうのでしょうか・・それとも誰か教えたのか・・
見られているようで怖い・・と言ってます。
会いたくないといっても、私たちが会わせないとか、私たちに遠慮して本当の気持ちを言えないだろう・・と前妻は思っていると思います。でももう15年以上たちました、昔の小さかった子供たちではありません・・会いたい気持ちもわかりますが、まずは娘たちから会いたいといってくるまでまてないのでしょうか・・昔にそのような手紙をだしました。今はそっとしててくださいと。。会いたいといった時にはいつでも会すと・・それまで手紙やプレゼントはやめてくださいと・・そのプレゼントにも必ず・・ママより。。と書かれているのです・・私と結婚したとしってて・・下の子はまだ事実を知りません・・
どうしたらいいのか・・少し落ち込みます。
会わないといっても突然娘の前に現れそうで・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2012/6/1316:19:01

シンプルに考えてみられては?

前妻の娘さんがもう成人していて、
実の母からの手紙に「会いたい」と書いてあったと仮定して、
実の母に会うかどうかは娘さんにまかせていいと思いますが…

離婚原因がはっきりしないのはフェアではないので
そこはあなたの旦那さんと娘さんが話し合えば良いです。
(旦那さんが話したくない内容なら別ですが)

その後娘さんの意思を実の母親に伝えればどうですか。
「会いたくないと言ってます」
「弟が20歳になってから考えます」
「今の家族が私の家族なのでそっとしといて欲しい気持ちがあります」

あなたがそう言わせているのでは、と思われたって仕方ないですよ。
あちらはあなたたちの15年を知りません…。

血のつながりがあり、実の娘に対する情でしょうね。
「私(あなた)と結婚してるの知ってて」も抑えきれない感情なのでしょう。
ある意味、娘さんは誰が育ててくれた母親なのか、
実の母からどういう風に扱われたかすべてをわかっているのですから
娘さんに任せるしかないと思います。

落ち込む必要なんてありません。
もっと堂々としていて下さい。

質問した人からのコメント

2012/6/14 11:02:44

みなさんコメントありがとうございます。いろんな思いをした分この子が幸せになれば一番の良い事ですね・・娘に任せます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/6/1315:58:56

このカテゴリーによく見かける投稿ですが、あなたのこの文章も結局のところ、何を質問されたいのか分かりません。

tou********さん

2012/6/1316:11:42

貴女が実母に会ってきたらどうですか?

今の娘さんの気持ちを伝えて、
娘さんからの連絡を静かに密やかに待ってあげて欲しい・・と伝えては?

娘さんと貴女の間には、きちんと母子関係が築かれていると思います。
娘さんにも、実母と会ってきた事を話して、「会いたくなったら、私に遠慮せずに会ってきなさいね。」
と、伝えてあげたらどうでしょうか。

成人した娘さんなら・・、
これまで愛情を注いで育ててくれた貴女が1番。 生みの母の気持ちも受け止めて接触するのではないでしょうか。

shi********さん

2012/6/1316:16:21

住民票か戸籍の附表を取れば、子供さんたちの今の住所はわかります。

関係者(実母)ということで上の書類のどちらかを取ったのではないでしょうか。

別に怖くもなんともないですよ。

you********さん

2012/6/1316:29:22

あなたの責任です。前妻がどういう理由で離婚に至ったかは
知りませんが、子供たちの母親は前妻ただ一人。
それは事実です。あなたは育ての母親ですが、実の母親ではない。
自分で育てたという自負があるでしょうが、奢らないでください。

なぜ「そっとしておいてください」なんて手紙を出したんですか?
お子さんたちがあなたに遠慮し、会いたくても会いたいと言えなかった、
という想像はできませんか?あなたは、自分の幸せを壊したくない、
ただそれだけの、自分のわがままによって親子を引き離したのです。
『お子さんが会いたいと言ってくるまで待てないのでしょうか』
そんなこと、あなたに言えるはずないでしょう??
今だってあなた自分で、「私に遠慮しているのでは・・・」って言ってる
じゃないですか。だとしたら、今までの15年間だって、ほんとは
会いたかったのに言えなかったのかもしれない。そりゃ言えませんよ。
あなたに悪いですもん。

プレゼントに「ママより」と書いてある・・・当たり前です、ママなんですから。
子持ちの方と再婚する場合は、実の母親の存在を認められないと
絶対に子供を不幸にするんです。会いたい気持ちを押さえつけ、遠慮し、
あげくのはてに、こうやって何年も後になって「会うのが怖い」と
思わせてしまう。よく考えてください。娘さんの半身は前妻です。
あなたが前妻を拒否してきたと言うことは、娘さんの半身を拒否してきたのと
同じことなんです。あなたがどんなに娘さんを愛してきたんだと言ったって、
半身を否定している以上、愛しているとは言えません。
本来なら、母親が会いたいと言えば好きなだけ会わせる。そして子供も
好きなだけ会える。そういう状況を許容できないと、再婚する資格は
なかったんですよ。あなたに何の権限があって、実の母子を引き離す
ことができるんですか?あなたの幸せを守りたい、ただそれだけの
利己的な理由でしょう?

残酷な言い方するかもしれませんが、あなたは実の母親ではないのです。
それは事実として受け止め、子供が前妻をママと呼び、あなたを
名前で呼んでも、責める立場にないのです。あなたはお子さんにも
自分のことをママと呼ぶように強制したのでしょうか。そうだとしたら
本当にひどいと思います。お子さんを最優先に考えた再婚では
ありませんね。あなたの幸せだけを最優先にした結果です。

もしかしたら住所はご主人が教えたんじゃないですか。でもあなたに
遠慮して言えなかった。お子さんもご主人も、あなたに遠慮して、
あなたの利己的な幸せを守るために協力してきてくれたんですね。
そのせいでどれだけお子さんが傷ついたか、実の母親が傷ついたか。

あなたに今更できることがあるとしたら、強制的にでも娘さんと
会わせることです。娘さんが怖いと言ってるのは本音だと思います。
あなたが無理に引き離したせいで、そういう気持ちが生まれて
しまったんですから仕方がないです。それでも、会わせてあげてください。
会えば怖くなくなります。そして、これからいくらでも好きなだけ
会っていいのよ、あなたの本当のママなんだから。あなたを生んでくれた
女性を、私も尊敬しているのよ、と言ってあげてください。

私も子持ちで再婚しました。今の夫は、前夫の存在を父親として
認め、好きなだけ娘を会いに行かせています。自分のことは、呼びたくなったら
パパと呼んでくれたらいいな、と思っているだけで、図々しく
父親ぶったりしません。それが子供のためだと分かっているからです。
きっと辛いことがたくさんあると思います。でも子どもを最優先に考えて
いるからこその態度ですし、自分の幸せは二の次なのです。
あなたとは違って。子連れと再婚するなら、それくらいの度量が必要
だったんです。覚悟が足りなかったんでしょうね。

sag********さん

2012/6/1316:36:47

子供達に思っている事を伝えてもらった方がいいですよね。

ご主人、貴女が元妻に何を言っても本気にはしないでしょう。

そんな人だから勝手に手紙を送ってくるのでしょう。

お子様が貴女を通さずに手紙でも、何でも連絡すれば
本当の事がわかると思います。

ご主人はなんと言っているのでしょうか?

私も再婚で元妻にはっきり、娘の事は貴女に言われる筋合いない。
と言われ(主人が育てていましたが私と再婚後、別宅に住んでいます)
子供達もママとの関係は続いていますので逆にそんなお互いが
思いやりをもった関係が羨ましいです。

子供には思っている通りにしてあげたいですよね・・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる