ここから本文です

歌いすぎて、声が枯れたときに治す方法、治す食材など、あれば教えて下さい。

mh4********さん

2012/6/1320:40:45

歌いすぎて、声が枯れたときに治す方法、治す食材など、あれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2012/6/1400:21:49

とにかく休ませるのが一番(歌わないことはもちろん、しゃべらない)。

食材としては蜂蜜、これはそのまま舐めても良いし、温かい紅茶に溶かして飲んでも良い。冷たい飲み物は厳禁。

刺激物は喉に良くないといわれていますが、咽喉専門医の中には、刺激物であろうがなかろうが喉頭蓋で食道の方へ導かれ、声帯を通過することはないから関係ない、と言っている人もいるそうです。私も普段はあまり気にせず歌う前でも辛いものを食べたりしますが、喉がヒリヒリするときはやはり刺激物は避けたほうが良いでしょう。

ナメクジが喉に良いという話があるそうですが、私は信じていません。どなたか試してみて結果を教えてください。

蒸しタオルを口に当てた状態で深呼吸して、湯気を喉の奥に吸い込んで声帯周辺の湿度を少しでも上げる。

首に日本手拭をまいて保温する。タオルでも良いが私の好みは日本手拭。

サロンパスを首に貼る。見た目は良くありませんが、首の血行が良くなる感じはあります。その上から手拭を巻けばなお良いでしょう。

カンロ株式会社が音大の声楽家教授と学生たちと共同開発したという「カンロボイスケアのど飴」というものがあります。あまり甘くないので私はのど飴は最近こればかり舐めています。

質問した人からのコメント

2012/6/16 16:27:45

抱きしめる なおりました\(^o^)/
ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる