ここから本文です

海外で入国審査の後の税関で荷物を調べられる人達に共通点はあるんですか?

computer458さん

2006/8/120:52:33

海外で入国審査の後の税関で荷物を調べられる人達に共通点はあるんですか?

閲覧数:
4,046
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momo22momo24さん

編集あり2006/8/214:51:20

★短期間での出入国が多い
★同国への出入国が多い
★旅行日数が短いのに極端に荷物が多い
★旅行日数にかかわらず極端に荷物が少ない
★複数人ではなく一人
★明らかに挙動不審

調べられてる人の多くは一人きりで、パスポートにスタンプが多かったり、荷物が多い人(少ない人)だと思われます。
実際に私がそうです。
過去3年間で5回荷物チェックされてます。
韓国帰り2回、台湾帰り1回、フランス帰り1回、ハワイ帰り1回の計5回。
海外旅行好きで一人で旅行することがほとんど、買物好きなので荷物もはんぱない量。
もちろん違反してるモノなんて持ってません。
税関職員の質問から(渡航先・滞在日数・人数・旅行目的・現地人の知人の有無・何の荷物が多いのか等)
密輸や買い付けなんかと疑われてるんだと思います。
複数人で荷物が極端に多くても全員のパスポートをチェックする前にOKもらえますからね。
一人って疑われやすいです。

以前、前に並んでいた人はリュックサック1つのみと海外帰りにしては荷物が少なすぎ(だろう)ってことでチェックされてたんだと思われます。

先々月は誰がどう見てもヤクザな人がいました。
税関を抜ける前に職員に尋問されてました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/8/214:53:34

海外ですか?
明らかに荷物が多い人だと思います。
海外で厳しいのは食べ物と、薬ですよね。

日本の税関ではやはりどこから帰ってきたのかによって、
きびしくなると思います。
日本の税関では階段を下りてターンテーブルへ向かう時点で、
怪しい人がわかるそうですよ。

lyudmiraさん

2006/8/210:47:17

やはりパスポートのページがVISAや出入国印によって派手になっていることでしょう。

でも日本並みに念入りに調べる国はそんなにありません。

2006/8/123:50:26

入管の方は見て怪しい人が解るそうです・・・・・・・・・

以前、仕事でタイに行った時、成田で一人だけ止められました。
14・5人で行ったのに、たった一人だけ!
実は、向こうでマドンナのヌード写真集を皆で買って(ちゃんとしたヤツじゃなくてコピー)
誰が持って入るかをじゃんけんで決めたんです。
なんと、初海外だった男性に決まり、本人もドキドキしていたら止められて、カバン開けてと言われました。
やっぱ入管凄いね~!と、変な感動したのを覚えています。

個人的には良く海外へ行っていたのですが、添乗員という事もあって、お咎めなしだったんです。
けど、個人旅行でケニア・タンザニア・インドと2週間程行った帰り、カバン開けてと言われてしまいました。
一緒に行ったもう一人も・・・・・・・・・

行く国とか、長期滞在とか、あとはやはり表情とかに表れるんでしょうね。

sana_memoさん

2006/8/121:53:46

挙動不審だったり
入出国がやたら多くて、密輸を疑われたり
と条件もあると思います。

以前、サリン事件直後に海外旅行に行ったときは
髪が長くてストレートの日本人女性はほとんど
別室に連れて行かれているように見えました。

入国審査ではないのですが
天皇陛下が亡くなったときは、どこかの偉い人が
飛行場にいるってことで
飛行場に入る前に荷物点検
X線点検の所で搭乗券を見せながらと
と2回もトランクを開けてチェックされました。
しかも、飛行機の同乗者に偉い人がいたらしく
乗る直前に、手荷物検査とボディチェックまでされた・・・

その時の時制もあるのでしょう。
あと、10人に1人くらいは開けてヒマつぶししようとか
タイミングもあると思います。

ecvisiterさん

2006/8/121:47:44

相手もプロですから当然ノウハウはあるはずです。
私は昔捕まったことあります。
その後は一切捕まっていません。
悪いことしてませんし、歳をとったこともあり…
「申請するものありますか!?」「ありません!!」
だけで、その後一回もカバンを開けられていません。

昔捕まったときは
明らかにソワソワしていたと思います。
持ち込んでいいのかどうか判らなくて持ち込んでしまいました。
雑誌「ハスラー」でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。