ここから本文です

ハムスターが食べていいものと悪いものを教えてください。例 にんじんは◎

cat********さん

2012/6/1404:31:20

ハムスターが食べていいものと悪いものを教えてください。例 にんじんは◎

また、次のものはあげてもいいですか?マンゴー キウイ 大根 すいか ぶどう アメリカンチェリー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2012/6/1410:43:30

マンゴーは人間でも食べればかぶれる人がいるので、生マンゴーはあげない方がいいそうです。
ペットショップで売っているドライフルーツのマンゴーなら大丈夫みたいです。
大根はあげても大丈夫みたいですが、水分を多く含んでいるので下痢をしやすいため、一度にたくさんや頻繁にはあげない方がいいです。
葉のほうを与えている人もいるので、葉も大丈夫です。
すいかやぶどうもあげていいものですが注意が必要で、どちらも水分が多く含まれているため、一度にたくさんあげたり頻繁にあげたりしないほうがいいです。
あと、ぶどうの皮や種はあげてはいけないものなのでとってあげてくださいね。
チェリーはあげてはいけないもので、種や未成熟の実は中毒を起こします。

他にあげてよいものは、小松菜、キャベツ、にんじん、もやし、白菜、ブロッコリー、キヌサヤ、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも
タンパク質として、ミルワーム、煮干、チーズ、ゆで卵の白身、無糖ヨーグルト

あげてはいけないもの
ネギ、ニラ、玉ねぎ、アボカド、じゃがいも、どんぐり、ビワ、もも、柿、チョコレート、アスパラガス、人間の牛乳(下痢をする)、アルコール類、コーヒーや紅茶、緑茶、人間のお菓子(塩分や糖分が多く含まれているため危険)
ほとんどのものが中毒を起こす危険なものばかりです。

炊いたお米や茹でたパスタなどは、ほおにくっついて取れなくなり、腐って炎症を起こしたりほお袋脱になる危険性があります。

注意が必要なもの
いちご、りんご、梨、バナナ、みかん、きゅうり、レタス
あげてもよいものだけど、バナナは糖分が多いため、一度にたくさんや頻繁にあげなけれ大丈夫です。
あとのものは、水分が多いため下痢をしやすいので、一度にたくさんや頻繁にあげなければ大丈夫です。
りんごや梨は種の部分は危険だからあげないでくださいね。
参考程度に見てくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q0p********さん

2012/6/1515:16:25

これまで17年間ゴールデンハムスターを 一筋 育ててきた経験から・・

一度でも食べさせたら死んだもの ⇒ 卵の黄身

一般的には食べさせない方がいいとされてるにも関わらず 腹いっぱい
何度食べても健康を害さず 大丈夫だったもの ⇒ アボガド

以上は どこかで読んで仕入れた 『受け売り』 の情報ではなく 実証された
ものです。

マンゴー キウイ 大根 すいか ぶどう アメリカンチェリーはどれも食べて
問題ありません。
それとペレットみたいな 『植物性』の低蛋白質の食べ物ばかりでなく
週に2度程度は 新鮮な 『生肉』も食べさてあげましょう。
ハサミなどで小さめにカットしたものでも`ひき肉でもOKです。

これまで17年間ゴールデンハムスターを 一筋 育ててきた経験から・・

一度でも食べさせたら死んだもの ⇒...

ofy********さん

編集あり2012/6/1507:08:47

マンゴー、うるし科の植物ですからアレルギーになるかしれません。(個体差によります。)アレルギーにならないこと、水分の下痢に注意。私ならあげません。
キィウィ、ブドウは問題ありません。ただし、水分など下痢に注意。あげても少しにしてください。
チェリー、身すこしならよいですが種は毒になります。
大根、葉っぱ少しならよいです。ただし、栄養的には水分補給にしかなりません。ビタミンC取らせたいならきゃべつやブロッコリーの方がよいです。
スイカ、すこしぐらいなら問題ありません。種は一度いぶってからあげてください。(少し、いぶった物あまったら乾燥剤いれて保管。生の種はシュウさんがはいっており、尿道に石が出来る病気になります。)私なら種はあげません。あと水分注意。
おすすめはニンジン、かぼちゃ、ブロッコリー。かぼちゃ、の種はあらってお日様にほしてからハサミで半分にきり、あげてください。なかほじくりだして食べますよ。(おやつがわり、ひまたねのかわりにあげてください。
悪いものは玉ねぎ、長ネギ、アボガド、チェリーりんごももなどのたね。チョコレートなど…。その他にんげんようの食べ物はハムスターにとってはあじがこいのであたえないでください。

ham********さん

2012/6/1406:42:51

このサイトに書いてあります。
http://ham119.info/log/category_9.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる