ここから本文です

きんぎょの黒目だけがなくなっている

bal********さん

2012/6/1417:42:49

きんぎょの黒目だけがなくなっている

今まであったはずなんですが、きんぎょの黒目(くろいめんたまの部分だけ)が両目ともないのです。
ぽろっと落ちたように目が片目だけなくなっている子も居ますがその子とは様子が違います。
目の枠もあるし、透明な表面もある。
けど、よく見ると黒目のみ両目ともなくなっているんです。
ご飯も食べるし泳いでいるのですが、何の病気か分かりません。
こんな事ってあるのでしょうか?
水槽には他にもきんぎょや鯉がいます。
もし病気なら移りますか?
ご存知の方、ご教授願います。

補足元々はちゃんと黒目があり、ある日妙にじーっと沈んでるなぁと気付きました。
ぼーっとしてるというか。
ご飯はよく食べます!見えてない分、他の魚との衝突はあるようですが黒めんたまだけ消えるなど、こんなことがあるのかと驚いて心配しています。病歴はこのきんぎょさんに関しては今のところありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2012/6/1418:14:11

おそらくは生まれつきの問題(奇形など)で、成長して顕著になったのではないでしょうか?
病気で失明と言うのはあまり聞いたことがないです。

失明を直す手段はないでしょうから、ほかの病気にならないようにするのが最善かと思います。

とりあえずやったほうがいいと思うのは、失明しているとのことなので、水槽内にある突起物(インテリアなど)は極力出したほうがいいでしょう。ぶつかってけがをしてそこから寄生虫なんてことも考えられます。
あと、餌を食べるのに苦労しているようなら、沈下性のものに変えてみるなど。

質問した人からのコメント

2012/6/19 10:39:16

降参 よく見ても黒目だけがなく、眼底がみえるのでもう見えてないでしょう。しかし、通常生活は送れているようなので様子見ながらご飯をちゃんと食べているかなどみていきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/6/1722:02:50

白濁眼ではありませんか?

眼の幕だけが白濁している場合には治癒する可能性もありますが、質問者様がおっしゃるように黒目がすべて白濁している場合には失明している可能性が高いです。(治らないと思います)

白濁眼は水質悪化、phが低い(硝酸塩の濃度が高い)、外傷から細菌に感染した、水質悪化や他の金魚からの干渉などのストレスなどにより弱ったところに細菌が感染した・・などの場合に起こるようです。

念のため記載しておきますと、治療方法は抗菌剤と0.5%の塩水浴との併用です。

抗菌剤: グリーンFゴールド顆粒、グリーンFゴールドリキッド、観パラDなど

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる