ここから本文です

中山道木曽路の妻籠宿、馬籠宿どちらか見学するとしたらどちらがいいですか?

tne********さん

2006/8/201:32:37

中山道木曽路の妻籠宿、馬籠宿どちらか見学するとしたらどちらがいいですか?

閲覧数:
4,809
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2006/8/206:26:00

以前、そっちの方に住んでいて、友達が来る度に案内したので
何回も行きましたが、私は馬籠の方かな。
妻籠もいいけど、なんかわざとらしい感じがあります。
馬籠の方が、そのもの残ってる感じです。
それに妻籠の方が混みますし。
でも、好みなのでどちらも行かれるといいですよ。

ちょっと遠いですが、中山道で一番オススメは奈良井宿です。
ココが一番風情があってスキです。

雰囲気だけなら、贄川とか平沢もいいんですが
何もなさすぎて、観光もできて雰囲気も味わえるのは
馬籠、妻籠、奈良井だと思います。

美濃の方もいいですよ~

質問した人からのコメント

2006/8/6 14:54:54

降参 皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
ご意見を参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2006/8/210:53:30

妻籠宿
全国最大の伝統的建造物郡保存地区で電柱なども隠されていたり郵便局やポストも昔風だし、自動販売機なども隠されていて昔ながらの宿場の面影を感じる事ができます。
お店屋なども沢山あって木曾の名物や名産などが見ることができ、妻籠宿全体どこでも写真撮影スポットって感じです。

馬籠は急な斜面に宿場が再現(焼失したため)されていますが、作られたものなので、わかってしまうと味気ないかも。でっかいドライブインがあって休むのはいいけど、私的には藤村博物館ぐらいしか見るもの無かったような。
http://www.nagiso-town.ne.jp/index.htm

oji********さん

2006/8/202:10:09

なだらかな坂道の方・・・どちらでしたか混乱しておりますが、郵便局も宿場町風で風情があって、本陣脇本陣の見学もできます。
急な坂道の方の宿場もそう離れてはいないので両方回れます。そちらもいいですよ。

nak********さん

2006/8/201:35:41

馬籠宿かな・・・私ならね。坂道に風情があるし。。。どちらも歩いて回れます。
http://www.cnet-kiso.ne.jp/m/magome/