主人と別居中の為、私と子供の住所を実家に移すことになりました。 1.実家には父と母が住んでいますが、新住所の世帯は父親の名前でいいのでしょうか? 2.本籍地は主人の実家の住所になってい

主人と別居中の為、私と子供の住所を実家に移すことになりました。 1.実家には父と母が住んでいますが、新住所の世帯は父親の名前でいいのでしょうか? 2.本籍地は主人の実家の住所になってい ます。この場合の筆頭者は主人の父親になりますか?主人ですか?

役所、手続き182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

1 父親を世帯主にしてもよいし、あなたも世帯主になって、同じ住所で2世帯でも構いません。 2 筆頭者というのは、一番多いのは、婚姻したとき、氏(姓・苗字)が変わらなかった人です。別居だけでは、あなたか夫のどちらかのままです。 離婚をすると、筆頭者でなかった人は、親が筆頭者の戸籍に戻ることもできるし(その戸籍に存命者がいる、つまり、除籍でない場合に限る)、新しく戸籍を作り、筆頭者になることもできます。 戸籍は、夫婦と婚姻していない子の2代までで編製されます。3代戸籍は絶対ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく分かりました。お二方ありがとうございました。先に回答くださった方をBAとさせていただきます。

お礼日時:2012/6/14 21:23

その他の回答(1件)

0

1.世帯主は質問者さんで「別世帯」でご実家に住民票を登録なさったほうがいいと思います 同じ住所に複数の世帯主がいることは問題ありません 2.戸籍というのは 夫婦と未婚の子どもで成り立っています 質問者さんは結婚なさったときに ご実家の親の戸籍から抜けて 「夫婦」として 本籍地を選択なさって(夫の実家の住所を選択なさったのです) (普通)夫を筆頭者として 新しい戸籍を作りました 夫の本籍地と同じ住所であっても 「夫婦」として 新しい戸籍として本籍地に選択したのです 離婚なさっていないのですから 質問者さんの 戸籍の筆頭者は「夫」以外にありえません