ここから本文です

近鉄の上本町駅のことをよく「上六」と呼ぶ人がいますが、なんと読むのですか?「...

yod********さん

2006/8/211:27:32

近鉄の上本町駅のことをよく「上六」と呼ぶ人がいますが、なんと読むのですか?「うえろく」ですか?「かみろく」でしょうか?
また、あそこって上本町6丁目ではないですよね?
谷町9丁目のような。

閲覧数:
8,392
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji3********さん

2006/8/212:21:42

「うえろく」と呼びます。
近鉄の上本町は現在、地下ホームと地上ホームにわかれていますが、
難波線開業前は、地上ホームしかなく、
その地上ホームは「上本町6丁目」の交差点の南東角に設置されています。
昔は大阪市電が走っており、「上本町6丁目:うえろく」に電停がありました。
上本町1丁目~上本町9丁目まであり、市電の電停名は、丁目まで記されておりました。
一方地下ホームは、谷町9丁目と上本町6丁目の間に設置されていて、
谷町線へは地下通路で結ばれています。
大阪電気軌道(今の近鉄)の創業時は、谷町筋はまだ存在しなく、上本町がターミナル駅として設置されました。
地下鉄谷町線は、新しい谷町筋の道路建設と並行して建設され、
近鉄上本町から離れたところに「谷町9丁目」が設置されましたが、
地下通路で連絡することで、乗換駅として機能しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2006/8/306:00:49

上本町六丁目…うえろく
ちなみに谷町九丁目…たにきゅう

谷町九丁目と上本町六丁目は歩いて5分くらいの距離です。
地下鉄と近鉄が地下通路で繋がっています。

lep********さん

2006/8/214:13:35

「うえろく」です。
詳細は、参考URLにすべて載っています。

鉄道関係の質問が多いようですが、まずは「Wikipedia」で調べてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9C%AC%E7%94%BA%E9%A7%85_%...

mil********さん

2006/8/211:37:06

うえろくが正解です。どうして?といわれても上本町だからです。

hma********さん

2006/8/211:30:51

「うえろく」であっていますよ。
最寄の市電の停留場名が上本町六丁目だったことから「上六駅」と呼ばれているみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9C%AC%E7%94%BA%E9%A7%85_%...

hon********さん

2006/8/211:29:35

うえろく、です。
上本町駅は上本町6丁目です・・・・・・・・・・。