ここから本文です

大人になってからピアノを習い始めたのですが、先生を変わりたいと思っています。

m_i********さん

2012/6/1503:28:31

大人になってからピアノを習い始めたのですが、先生を変わりたいと思っています。

31歳でピアノを習い始めました。
現在の先生に師事してちょうど1年になります。

最初は趣味の範囲内でピアノを楽しみたいと思っていたのですが
この1年間で、もっともっと上達したいという思いが増してきました。
(だからと言って、今から音大に・・・など大それたことは考えていません。)

初心者の私がこんなことを言うのは大変おこがましいのですが・・

現在の先生は、指導の方法がザックリしているというか・・・
脱力が・・・とか、音の粒が・・・などの細かい指導は特になく
曲のテンポがどんなに遅くても、たどたどしい弾き方でも拘らず
とにかく楽譜通りに弾けていれば、完成度が低くても、OKOKと言って○をくれます。

個人的にはもっと厳しく指導していただきたいのですが・・・

もしかしたら、契約前にお話した「趣味で習いたい」という私の考えをを考慮してくださり、
先生なりのお考えがあっての指導かと思い、実際に真意を尋ねてみた事もあるのですが
いまいちハッキリした答えは得られず・・。
そこで、同教室の他の生徒さんにも、先生の指導方法を一度聞いてみたところ
どうやら先生はこの教え方が基本のようでした。

上記の事を踏まえまして
思い切って先生を変えてみたいという考えに至りました。
しかし、現在の先生は生徒数が少なく(私を含めて3人)。
レッスン前には30分くらいアレコレと世間話をしてからレッスンに入る為
割とレッスン以外の部分でも仲良くさせていただいている状態です。

ですので、辞めたいという気持ちを言い出しにくく、どうするべきなのか迷っています
もし、辞めるとすれば、先生にはどのように伝えるのがベストでしょうか?

まだまだ初心者だからこそ、先生の意図に気付居ていない部分も多いでしょうし
続けた方がいいのかも・・・という優柔不断な思いも少しあったりします。

同様の経験をされている方や、教室を変更したいと思った事のある方の
ご意見を参考にさせていただければと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2012/6/1509:24:55

音楽教室でピアノ講師をしている者です。
大人の方のレッスンに関しては本当に匙加減が難しいなと感じていました。

趣味でいいからとにかく怒られたくない、楽しみながら弾きたい人。
基礎からきちんと指導して欲しい、おべっかや妥協で○を貰いたくないという人。
もちろん質問者さんのように、途中でやる気が芽生えて上昇志向に変わられる方もいます。

そういった内面の変化というのは、勿論講師側も敏感に感じ取れるよう気を付けて見ているつもりですが、そこはやはりなかなかすんなり気付けない、気付いてもらえない場合も多いです。

ですので、先生に質問者さんのお気持ちを真っ直ぐ伝える事が一番だと思います。
「先生の指導のお陰でピアノが楽しい。もっと難しい曲が弾けるように
なりたいと思うようになったので、その為にもっと練習を積みたい。どうすれば良いか?」など。
具体的に目標の曲を伝えてみるのも良いと思います。
私の生徒さんも、全くの初心者ですが「ショパンのノクターンが弾けるようになりたい!」など、目標を
はっきり仰って下さる方の方が、そこまでのレッスンの道程や気持ちの持ちようなど、アドバイス出来る部分も多くレッスンしやすいです。

せっかく今の先生ともコミニュケーションを取られ、良い相性の様ですから、まずは納得いくまでご自分の気持ちを伝えてみてください。きっと熱意に応えて下さいますよ。

それでも改善されず、先生を変えたいということであれば、曜日や時間などの都合が合わなくなった…とお伝えするのが無難ですね。

質問した人からのコメント

2012/6/15 23:56:03

感謝 丁寧なご回答有難うございました。
先生に、焦らずじっくり自分の気持ちを伝えてみようと思います。

ちなみに先日「さくら(独唱)」を弾けるようになりたいです!
と申し出たところ「曲が季節外れ」と
思いもよらない理由であっさり却下されてしまい
少し凹みました・・・(笑)

pemoseijinn2002さんも有難うございました!

どうしても希望と会わないようなら
「家庭の都合で・・」という言い訳、頭にとめておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pem********さん

2012/6/1506:35:35

相性が悪くないんだったらその先生に、「初めは趣味でしたがもうちょっと厳しく…」とお願いしてそれでも満足出来なかったら、家の都合で…とか当たり障りのない理由で辞めて他の先生に移ればいいかな?と思います。

私も本当にちょっと弾ければ…がそれでは満足出来なくて、でも先生は気に入っていたのでお願いしてちょっと厳しくしてもらえるようになりました。それでも前と同じようにレッスン前のトークタイムは変わらずで楽しくレッスンしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる