ここから本文です

スポーツクラブのマナーについてです。 最近スポーツクラブに入会しました。色...

ca_aa_0802さん

2012/6/1504:07:11

スポーツクラブのマナーについてです。

最近スポーツクラブに入会しました。色々な方が集まるので、それはそれなりに様々なことがあることは分かりますが、 マナーの悪さにちょっとビックリっしている今日この頃です。

今日はラウンジのようなところ(自販機があり、軽く飲食できる共用スペース)のソファーに寝て、背もたれに足を投げ出してスマートフォンをいじる若い男性の二人組。二人とも足を投げ出しています、要は逆さまになっている感じ、座面に頭があり、足を背もたれです。

スタッフさんが注意したら『えっ?』という不服そうな様子でした。こっちが え? でしたが。

皆さんは、驚くようなことはありましたか?

勿論、お金に余裕があれば高級スポーツクラブにいければよいのですが、なので『高級なところに行ったら?』というご回答はなしで(笑)
所謂、大手スポーツクラブレベルのお話でお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1516:21:49

比較的マナーの悪いクラブであることは間違いないようですが、
さらに上手を行く行為をするところがあるので、驚かないでください。
下記は、全て超大手のスポーツクラブでの出来事です。

【私の知っているところで】
・スポーツクラブ(トレーニングエリア)で、壁から携帯充電をしながら
トレーニングマシンーンに腰掛けてケータイをしている。
→店員も、この客自身に恐怖があり退会させることもできない。
・スタジオで、前の客の足を故意に引っ掛けて、転倒。
レッスン中断させる。
→当事者はスタジオから逃走。
・高齢者のサウナ内での、テレビ番組争いで風呂場が騒然。
→店長に注意される。
・スタジオを借り切って、(→客に貸すことは禁止しているはず)
そこの客が、他の客を次々に勧誘。
など、など、など。

【どうして?こうなる】
此の手のマナーの悪さの原因は、大手スポーツクラブの成り立ちに影響されています。 大手スポーツクラブは、地域のスポーツクラブを合併吸収して大きくなっていますが、合併前の客もそのまま引き継いでいます。
スポーツクラブでは、常連客の態度が、新規客の態度に大きい影響を与え、悪いところには悪があつまる傾向があるようです。
質問者が、大手スポーツクラブに入ったからと言っても、元は小さなスポーツクラブの常連客が残っているのでこのような現象が起きているようです。
(※大手スポーツクラブが、新規店舗を出店した所をのぞく)

【どうしたら避けられる】
避ける方法はあります。
→マナーの悪い客には、「地域性」があります。
同地域にあるスポーツクラブは少なからず似た現象が起きている傾向がありますので、その地域のスポーツクラブには通わないこと。
たとえば、勤務先周辺のスポーツクラブのマナーが悪ければ、その地域は基本的にNGになりますので、ご自宅に近いスポーツクラブを選べばよいでしょう。

ちょっとマニア回答ですが、回答者はスポーツクラブ暦10年を越えており、
色々な地域を見てきたので、どの地域が×。
大手○の過去■と言うスポーツクラブからの合併した店舗はNG。
・・と言う風に分かっています。
もちろん、こんなところには書けませんが。

質問した人からのコメント

2012/6/21 21:34:14

mimikuroi...さん、ご回答有難うございました、笑いました。他の閲覧者さんがたも有難うございました。わたしのところは地域性も多々あるかもです。様子を見て、懐とも相談して(笑)所謂大手スポーツクラブ系でなく、少し高めのクラブを探すかもですってリーマンショック以降、そんなところも会員激減みたいで運営が難しいみたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。