ここから本文です

歯周病、歯(歯茎)が痛くて眠れません。

pri********さん

2012/6/1509:44:49

歯周病、歯(歯茎)が痛くて眠れません。

もともと痛みが出て虫歯治療をして神経を抜きました。
でも2週間後に同じところが痛み、歯がくらくらしていてうずくので再度診てもらったら歯周病と言われました。
消毒とかみ合わせを治していただき、すぐ良くなりましたが、2か月たち、また眠れないほどの痛みに襲われました。
痛み止めも効きません。

今妊娠後期ですので精一杯の治療ができず、消毒やかみ合わせの治療になりますが、自宅でできる有効な治療、予防が知りたいです。歯医者では歯磨きや洗口液使用をすすめられました。

市販のもので、現在歯磨き粉はGUM,洗口液はデンターシステマを使っていますが、もっと効果があるものはありませんか?
そろそろ外出がきつく、歯医者に行けないと思いますので、自宅で完璧にケアしたいです。お勧めを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjk********さん

2012/6/1513:11:17

まず、やわらかめの毛の歯ブラシを用意してください。最初は痛くて、つらいでしょうが、我慢して、歯と歯茎の境目に45度くらいの角度で歯ブラシをあて、歯ブラシでしっかりマッサージしましょう。いっぱい出血しても構わないです。出る血はすべて出すつもりで、しっかり小刻みにマッサージ。終わった後、歯茎がしびれる(むず痒い)位がベスト。
ずっと続けていると、マッサージするのも痛かった歯茎がしまってきて、痛みもあまり感じなくなってきます。出血もしなくなります。

私も妊娠中、歯医者さんに歯ブラシをあてられるだけでも痛くて、払いのけてしまっていたんですが、今では全く痛みも出血もなくなりましたよ。

よくなったからといってやめるとぶり返すかもしれないんで、習慣にするといいです。

それと、歯磨き粉をつけると、すーっとするし、磨いた感満載で、お口がとっても気持ちいいんですが、そのせいで磨き残しがあっても、気付きにくいので、歯磨き粉をつけずに満足するまで磨いて、仕上げに歯磨き粉をつけて磨くといいと思います。
毎日だと大変なら、この磨き方は1週間に1回でも十分。試してみてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/6/21 20:34:42

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s4h********さん

2012/6/1510:20:45

私も歯茎が弱く、体調が崩れるとすぐに腫れてしまいます。
私が通っていた歯科では、歯磨き粉、洗口液ともにGUMのものを勧めていましたよ。
他社のものは成分的にあまり効果がないだとか。
それかリステリン。
リステリンはとっても辛くて口がビリビリするので私はGUMです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる