ここから本文です

体育の授業に「ダンス」が必修科目になりますかどう思いますか?私はダンスが無い時代に...

mai********さん

2012/6/1510:24:05

体育の授業に「ダンス」が必修科目になりますかどう思いますか?私はダンスが無い時代に学校は卒業してて良かったなと思っています。 教師はダンスのためにダンス教室などに通ったりして教えるために頑張っているとテレビで見ました。そういう教師にとっては大変そうですが、これから体育教師になる大学生などは大学で学ぶんでしょうが。

補足体育教師がダンスを分からず教えるのはどうかとテレビでダンサーが言ってましたが、それを見て思ったが、ダンス教室をしている人やプロダンサーを呼べば良いかと思います。実際にプロダンサーを呼んでもよいそうですよ。テレビで言ってました。

閲覧数:
662
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaznbさん

2012/6/1513:47:28

きちんと、指導要領を読みましたか?

ダンスの中でも、いろいろなダンスを選択できるのです。たとえば、フォークダンスを学べば、必修の履修になるように決められています。別段、ヒップホップをしなさいとは書いていません。

必修化される前から、落ち着いた、生徒指導上、あれの少ない中学校でも、創作ダンスは行われていました。高校でもあってるようなレベルの高い創作ダンスをしている中学校を見ると、きついかもしれませんが、いい学びをしているなあ、と思いました。

レベルの高い教育とダンスは結びついていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/6/1512:22:38

私も、「自分の時代にはなくてよかった」と思いました。
なぜダンス・・・??
必修にする意味がわかりません。

miechanさん

2012/6/1511:03:20

なぜダンスなのかはさっぱりわかりませんが、個人的には好きなのでいいなぁと思います。
私が高校のころは創作ダンスみたいな時間があったのですが、そんなのよりヒップホップはだんぜん楽しそうです。
まぁ、先生は大変ですよね。生徒の中には小さいころからそういう教室に行ってて上手い子もいるかもだしね。

mad********さん

編集あり2012/6/1510:36:32

どうしてダンスを必修にするのか疑問ですね・・
私だったら参加したくないです。剣道とか柔道で良いと思うのですが、これもけがとかの問題でダメになったっぽいですね・・
ダンスならそんなにけがもしないし安全?ってイメージなんでしょうか?
そもそも、体育の先生になるような人がダンスに向いてるかって疑問もあります。
たいしてダンスもできない人に教えられて意味あるんでしょうかね?

まぁ、exileとかそういうのが流行ってたので大衆迎合ですよね・・・

補足:
ダンサー雇ったら体育教師の仕事減りますね…コストかかりますし・・・

ik1********さん

2012/6/1510:25:39

♪フォークダンスで良いじゃん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる