ここから本文です

生物 遺伝について モルモットの毛の色には黒(A)と白(a)が、毛の質には巻毛(B)...

a18********さん

2012/6/1600:04:41

生物 遺伝について

モルモットの毛の色には黒(A)と白(a)が、毛の質には巻毛(B)と直毛(b)がある。黒で直毛の純系と白で巻毛の純系を交配させてF1を得、さらにF1個体間の自由交配によりF2を

得た。それぞれの遺伝子は別々の染色体上にあり、優性遺伝子を(A)、(B)とした時、次の問いに答えよ。


1、黒で直毛の純系の遺伝子型を示せ

2、白で巻毛の純系の遺伝子型を示せ

3、黒で直毛の純系の個体がつくる配偶子を全てしまった示せ

4、F1の遺伝子型を示せ

5、F1の表現型を示せ

6、F1のつくる配偶子とその分離比をしめせ

7、F2のうち、黒で巻毛の個体に考えられる全ての遺伝子型を示せ



上の問題で私は
1.AABB 2.aaBB 3.AAbb 4.AaBb
5.黒、巻毛 6.? 7.AABB,AaBb,AABb,AaBB

と回答しましたが、合ってるでしょうか?6はわからなかったので教えてください。それ以外は間違っていたら、やり方や回答を教えてください。



長文失礼しました。

閲覧数:
175
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/6/1600:47:26

1、黒で直毛の純系の遺伝子型
純系ということはAaとかBbみたいにヘテロにならないと言うことなので
AAbb

3、黒で直毛の純系の個体がつくる配偶子を全て示せ← でいいのかな?
配偶子だからAbだけでいいと思うけど・・・

6、F1のつくる配偶子とその分離比をしめせ
F1はAAbbとaaBBをかけあわせたものなので
AB:Ab:aB:ab=1:1:1:1

質問した人からのコメント

2012/6/16 01:22:53

お二人ともありがとうございました。今回は解説をくれた方を選ばせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ii3********さん

2012/6/1600:37:45

1.AAbb

2.aaBB

3.Ab

4.AaBb

5.黒で巻毛

6.AB:Ab:aB:ab = 1:1:1:1

7.AABB、AaBB、AABb、AaBb