ここから本文です

重曹スプレー、クエン酸スプレー、アルコールスプレーの使い分けについて。

whi********さん

2012/6/1600:18:14

重曹スプレー、クエン酸スプレー、アルコールスプレーの使い分けについて。

最近エコ掃除について目覚め、現在、重曹スプレー、クエン酸スプレー、アルコールスプレーを手作りしています。
それぞれを適量、水に溶かして作っています。

今までは家の拭き掃除は全て、アルコールスプレー1本で行っていたのですが、さらに効果があるならと思い重曹スプレーとクエン酸スプレーを追加して作りました。
ペットのオシッコの粗相の後や水周りのアカなどはクエン酸スプレー使っています。
が、あとの家事に対しては、どのスプレーをどうやって使い分けるのかいまいちわかりません(つまり効能もあんまりわかっていません)。

特に・・・
1、テーブルなどの家具を拭くのに重曹+クエン酸を使用した方がいいのか、アルコールスプレー1本使用だけでいいのか。
2、台所周りなのですが、うちの台所は大理石なんです。クエン酸はあまりよくないのでしょうか・・・?では何で拭いたらいいのか?
3、アルコールスプレーと重曹スプレーとクエン酸スプレーの使い分け(効能)について

初心者なもので、基本的なことなのですが、どなたかご教授くだされば助かります!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/6/1601:03:30

①木製家具にアルコールを使うと、ニスが溶けて白濁する場合があります。フローリングも同様です。今まで使ってきて大丈夫だった物は、もちろん平気ですが、新たな家具を拭く場合は、事前に慎重にテストを行ってください。テーブル類に付く汚れは手垢や埃が中心なので、重曹が向くでしょう。
②大理石は酸にもアルカリにも弱いので、なるべくならば中性洗剤をお使いになられた方が無難です。中性洗剤を使いたくなければ、クエン酸で拭き掃除した後、しっかりと水拭きと乾拭きをしてください。
③重曹はアルカリ性。クエン酸は酸性です。掃除の際には、「汚れと反対の液性の洗剤」を使うのが効果的ですから、重曹は酸性の汚れ、クエン酸はアルカリ性の汚れを落とすのに向いています。
家の中で出る汚れを大別すると、手垢や油汚れ(べたつく柔らかい汚れ)が酸性で、尿石や水周りの白っぽい水垢など(ガリガリとした石のように硬い汚れ)がアルカリ性です。埃は不溶性の汚れなので液性はありませんが、強いて言うならば酸性のグループに入れていいでしょう。

アルコールは特に殺菌作用を期待する箇所(ドアノブなど、人がちょくちょく触る場所など)に使用したり、水を使いにくい場所(電灯のスイッチや冷蔵庫の中など)の掃除に用いると良いです。アルコールは重曹やクエン酸に比べて価格が高いし、ワックスやニスを溶かす性質があるので、無闇に所構わずあちこち使うのも考えものです。

以下もご参考に→http://www.live-science.com/honkan/partner/

質問した人からのコメント

2012/6/18 17:54:57

詳しい回答をありがとうございました。犬が床や壁を舐めることがあるのと自分の体質のせいで、洗剤はできるだけ使いたくない&エコ生活を心がけたいと思っているので、参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2012/6/1610:41:16

汚れを落とす原理は、汚れを水に溶かし雑巾で吸い込むという事です。
家庭では主に油性の汚れが多く存在します。
油と水は混ざらない為、市販の洗剤には界面活性剤が入っています。
界面活性剤は水と油を混ぜる役目があります。
これによって水で油汚れが落ちるという原理です。

それに合わせて洗剤にはアルカリ性や酸性、中性といったpHが存在します。
酸性の汚れにはアルカリ性を使用し、中和して汚れを落としやすくするという事です。

重曹は限りなく中性に近い弱アルカリ性です。
重曹水に至っては水道水と同じレベルと考えて良いです。
クエン酸は酸性で、アルコールは非常に弱い酸性を示します。

上記を考慮すると質問の3点は単独では洗剤としての能力は皆無と言えます。
アルコールは消毒効果はありますし、クエン酸濃度は濃度が高ければ軽度な水垢程度なら落とせます。
重曹はペースト状にすれば粒子がある為、研磨効果があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる