ここから本文です

核砲弾は何故廃れたんですか?

mmr********さん

2012/6/1601:39:24

核砲弾は何故廃れたんですか?

誘導できないから?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2012/6/1606:31:49

そもそも核兵器と言うものは小型化する事自体が技術的に越えるべきハードルの一つになりますので、大型でもそれほど問題にならない戦略核が出来たせいで戦術核が廃れたと言うのは間違いです。

そもそもの開発の順序が逆です。

まず最初に戦略核(爆弾)があり米ソ共にお互いに戦略核を増強していった結果、MAD(相互確証破壊)により米ソ共に核兵器による直接攻撃は出来なくなってしまいました。

しかし、朝鮮戦争、ベトナム戦争などあちこちで発生する代理戦争は核兵器による抑止力が効かなかった上、ヨーロッパでの通常戦力はワルシャワ条約機構軍(東側:ソビエト側)の方が遥かに優勢と言う状況でした。

そこでアメリカは東側の数的な優勢に対抗するために通常兵器による戦争において使用するコンパクトな核兵器(戦術核)を開発しました。

核砲弾はそのバリエーションの一つです。

当時において戦術核と戦略核は排他的なものではなく、お互いの短所を補完しあう運用を期待されていました。

初期の核砲弾は小型化が不十分でしたので戦艦の副砲並み(28cm)の専用砲に装填して発射すると言う使いにくい事この上ない兵器でしたが最終的にはNATOの標準的な榴弾砲のサイズ、すなわち155mmまで小型化されています。

最終的には当時の戦車の主砲クラスである100mm前後まで小型化する計画もあったようですが沙汰止みになっています。

ソ連に核砲弾はなかったと記憶しておりますので、この辺りは技術力の西側の面目躍如と言ったところでしょうか。

核砲弾といっても「核」ですからその破壊力は広島型原爆に匹敵するほどありますので、精密誘導なんて必要ありません、大体この辺りみたいな程度で周り数キロ吹っ飛びます。

核砲弾は実戦で使用されないまま1993年にワルシャワ条約機構の解散に伴い、ヨーロッパでの東側の脅威が減少したため撤廃されました。

主にアメリカ側の思惑として核兵器の分散を防ぐ目的が合ったとされています。

たしかに155mmの核砲弾なんて非常にコンパクトですので運搬・保管などを考えれば盗難や横流しの可能性は否定できないわけで賢明な判断だと言えます。

つまり核砲弾は性能の限界や戦術の変更による理由ではなく政治的に不必要になったために撤廃されたと言う見方が正しく、現在の非対称戦闘(テロ、ゲリラ戦闘)の増加を考えれば冷戦終結時にある程度の対処をしておいたのは正解だったと思います。