ここから本文です

正直、裏切られた気持ちでいっぱいです。 職場で同い年(25歳)の後輩として入社し...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1601:47:28

正直、裏切られた気持ちでいっぱいです。

職場で同い年(25歳)の後輩として入社したAさんが、今年やりたい仕事が見つかったとの理由で退職しました。
その人とは、すぐ仲良くなり、社内の男性が気になると相談され仲介に入り、今でも二人は、お付き合いしているぐらいです。

やっぱり仲良しとはいえ、意見の食い違いで不仲になり、何日か、まともに会話しない時もありました。
でも、しっかり話し合って、
その後は仲直りしました。
私は、したと思ってたんです。

そして、彼女からやりたい仕事があるからと退職の話しを聞き、
私は全力で応援するから頑張ってねと、送別会の幹事まで引き受けました。
送別会では泣きましたよ。

そして最近、常務とお酒の席で話していた際、
「Aが退職の話しを持ち出して来たときに、理由が◯◯(私)とは一緒に仕事出来ないと言ってきた」と、言われたのです。

一瞬、頭が真っ白になり、詳細を聞いたら、以前の不仲だった期間(3日間ぐらい)が原因でした。
常務には、会社には色々な人間がいるから、そういう理由で辞めたがる人間は必要ないから退職を受理したと言われましたが、
頭がパニックで泣きそうになりました。

送別会の時も、お前のせいで辞めるんだよとか泣いてる私を見ながら彼女は思ってたのでしょうか…。
彼女が退職してからも、社内で遊びに行く時は、率先して誘ったりしてたのに、心の中では私が居ないほうが楽しいとか思ってたのかなと、嫌な考えばかり浮かびます。

今月末にも、社員で飲みに行く予定があり、今日彼女と付き合っている社内の男性から、Aも誘ったからと報告受けました。
彼もAさんが辞めた理由知ってるんだと思いますが…。

今まで通りに彼女と話せる自信がありません。
無理してでも普通に接するべきでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。

閲覧数:
608,900
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1613:41:00

退職を決めてからのAさんの言動に関して、あなたが「もしかして自分のせい?」と思うようなところは、かけらもなかったわけですよね?だったら、本当の理由を常務に言いにくくて、あなたのことを理由にした・・・ということも考えられるのではないかと思います。たまたまタイミングがその時だっただけで。Aさんは、常務からあなたにそんな話が伝わるなんて、全く想定していなかったのでは?

Aさんの彼氏も、もし、そんな事情を分かっているなら、あなたに対する態度が少しは変化するのではないかと思います。

ただ、このままAさんと付き合い続けられるかどうかは疑問なので、自分だったら、Aさんにそのままぶつけてみると思います。あなたが理由ということなら、謝って以後できるだけ接触しないようにすると思います。(Aさんが彼氏にそのことを話していない可能性もあるので)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1610:58:58

常務の話が本当だとすれば、彼女にしてみれば辞める決心をしてからは精一杯あなたに気を使って合わせていたということなのでしょう。
もちろんそれを裏切りと受け取るかどうかは、あなたの自由です。でも、彼女にしてみればそういう受け取り方をされると余計に気持ちは遠ざかるでしょうね。

ただたとえ辞めていった人とはいえ常務はずいぶん軽率だと思います。そんなこと自分の腹に収めておけばいいことなのに。
ひょっとしたらあなたのことだって彼女やあるいは他の人にいろいろと言っているのかもしれません。あまり気を許さない方がいいように思います。

way_go610さん

2012/6/1602:17:16

まずはっきりさせることですね、Aさんと付き合ってる男性に
「常務から聞いた」とストレートに確認してみましょう。
でも、わざわざ常務が言ったというのであれば本当なんでしょうね。
その男性が回答に窮したり、言い淀んで言葉を選ぶような態度が見られれば確定です。

結論としては、残念だとは思いますが交際を続けるだけ辛くなるので
思い切って交際を絶つと良いと思います。たった数日の仲違いで
会社を辞める決断までしたAさんも普通ではないと思います。

それに25歳であれば、まだまだこれから多くの人と出会う事になる筈です。
もっともっと気の合う友達ができますよ。

mogmog19xxさん

2012/6/1602:04:42

行けるようなら、普通に行ってくれば良いと思いますが、気が進まないなら、気持ちが落ち着くまでは行かないという選択肢もありますよね。
ただ本当の退職理由がどうなのかという疑問もありますが…。
持論ですが、職場は友達を作る場ではないと思っていて、仕事以外で完全に信じきるとかはどうかなと思います。
自身も裏切られるような事をされた経験がある上での意見としてです。
本当に信じられるのは、かなりのほんの一握りかなと思いますが、やはり今はショックで辛い思いをされてますよね。
時間を空けて、やりたかったことについて今どうなのかと何気に次会う機会があったら聞いてみるのも良いかなとも思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。