ここから本文です

コンクリートブロックについてです 素人ですが海外(フィリピン)の友人宅を訪ねた...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1608:43:06

コンクリートブロックについてです 素人ですが海外(フィリピン)の友人宅を訪ねた時ですが増築工事中で私も手伝いで地元の方たちと共に施工しましたが気になる点があり質問させていただきます。

まずブロックですがサイズは日本と同じですが強度が極端になく、手で強く押しただけでも割れてしまいます 積み方は日本の様なイモ目地ではなく長手積み、目地は3~4センチもあり モルタルではなくコンクリートフル充填 鉄筋はブロック2個おき 横筋は入っておりますがブロックは横筋用ではなく溝がありません横筋用は存在していません 途中に鉄筋柱があるもののこの工法で3階、4階当たり前です
お聞きしたいことは日本ではブロックの空洞にモルタルを充填すると伸縮でブロックの破損につながりますが気温差がない国なのでこの工法でよいのでしょうか ブロック自体の強度がないので日本の様な積み方、連結部分だけの鉄筋、モルタル充填だけではどうかと思いますが… 又、日本でも古いブロック建造物はこの様な積み方を多く見ますが近年ではあまり見かけません どのような背景があったのでしょうか?

補足沢山の回答ありがとうございます 高強度、横筋用もあるのですね 素人ですが日本でブロック積みはしていたので自信はあったのですが目地まで粗骨材40ではとても…涙 よく見ると柱の主筋、フープなどもギリギリかな~ぐらいでした しかし2月の地震5弱ではこの地域の倒壊はなかったそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/6/1608:53:01

おはようございます

日本でも ブロックはオール充填ですよ基本は
それをしてないのが施工側と監理側ですね

てで押しただけで割れるんですね はじめて知りました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

編集あり2012/6/1809:59:03

こんにちは

確かに、そこら辺のハードウェアショップで売っているのは

強度が出ていないものが多いです。

350psiのCHBを買って来て、強度試験を行った事が有りますが

酷いのでは、120psi位しかないのも有りました・・・・汗

ですから、CHBの角の部分とかでしたら

手で強く押しただけでも割れてしまう事は有りますね。

理由として、コストダウンの為に

良質の骨材を使用していない事、

マニュアルのCHB製造機を使って人力で作っている事

一応バイブレーションは行いますが、加圧していない事

生成後の養生がいい加減な事・・・等が上げられます。

ただ、その様な品質の品物は

その分値段が安く、工事に掛る材料費を抑える事が出来ます。

基本的に、フィリピンの一般住宅や平屋の工場、倉庫では壁に耐力を持たせる設計ではないので

壁は壁だけの役割を果たせば良い・・・と言う考えのようです。

積み方ですが、一般家庭や平屋~2F位の工場や倉庫では

長手積みも多く見られますが、高層になると芋目地が殆どですね。

また、ちゃんとした規格のCHBも存在します。

横筋用の物も、ちゃんと有ります。

====捕捉から=====

>主筋、フープなどもギリギリかな~ぐらいでした

明らかに足りないよね~・・・なんて言うのも見受けられますね(汗)

>しかし2月の地震5弱ではこの地域の倒壊はなかったそうです。

調べていないので、定かでは無いですが

色々な話を聞く中で

彼等が言う「震度」と日本人が言う「震度」は

違うんじゃないかな???と思っています。・・・汗

今度ちょっと調べてみようと思います(笑い)

asa********さん

編集あり2012/6/1709:28:32

ブロックの国内規格品は基本的にバイコン製が支流です。簡単に言うと、水を極力抑えて圧縮で固めるって感じです。
海外のは、普通の型枠にセメントを流し込む、らいしです。だから簡単に割れるのでしょう。
そのため横筋用等は作らず、目地を大きくして、横筋を入れる感じです。
日本は地震が多い為、耐震基準が厳しく、根拠の無い事は出来ないです。特に鉄筋量の問題です。
国際基準では無いので、日本と比べるのが間違いと思いますが、海外ではレンガ作り、藁作り、鉄筋の変わりに竹、いろんなのがあります。その国々の人の考えでそれで良い、普通、と思っているはずです。日本では確実にNGですけどね。
他国から見て日本がやりすぎと思っているのも現状です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
目地の粗骨材40・・・すごいですね。しかも震度5弱も耐えれるって、日本の基準高すぎか・・・(;一_一)

sal********さん

2012/6/1610:00:02

tomato・・・さんと同じで、日本でというか いつもCBの中には特に鉄筋の部分にはモルタル充填してもらっております。取り立てて破損する事も無く問題ない感じですが・・・。
後はhttp://www.jcba-jp.com/daijiten/c05/04.html
フル充填ではないにしろ余ったモルタルを結構空洞部分に入れています。
手で押しただけで割れるのは凄いですね!?多分空洞にモルタル充填する事で強度を作っているのでしょうね!?。
そういう意味では日本のCBはしっかりしてますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる